講師実績

言語聴覚士、臨床心理士、特別支援教育士SVなどの専門資格を持つ大阪YMCA発達支援事業部の講師陣は、近畿地方を中心に、教職員さま、保護者さまを対象に、講演・研修を実施しています。

大阪YMCA発達支援事業部 講師実績(過去2年分)

時期 市町村 対象 講演・研修テーマ
2016年 大阪市 保護者 発達障がいの基礎理解
宝塚市 保護者 ソーシャルスキルトレーニングの指導
和歌山市 教職員 指導教材等の使い方
和歌山市 教職員 通級指導教室及び特別支援学級での個別指導のアイデアならびに保護者の理解について
東大阪市 教職員 発達障がいの、或いは発達障がいかもしれない生徒の言動の理解と教育支援について
大阪市 教職員 気がかりな子どもの対応を考える⑥
和泉市 教職員 SSTの概要と学級での進め方
泉佐野市 教職員 LDの子どもたちの支援について
大阪市 保育士 就学を見据えた支援とは
大阪市 保護者 乳幼児期からのことばの育み方
松浦市 保育士 幼児期の発達障害の理解と支援
宝塚市 職員 発達検査のとらえ方
  保育士 保育現場での発達障がいのある幼児への支援と保育者の役割
豊中市 教職員 発達障がいのある子どもへの支援の在り方 ~一人でもできること、誰かと一緒にしたいこと~
西宮市 教職員 通常学級の中で配慮を要する子ども達への支援の在り方について ~子どもの行動に学ぶ~
和泉市 保護者 SSTの具体例
豊中市 教職員 多様な児童に寄り添う対応
時期 市町村 対象 講演・研修テーマ
2015年 東大阪市 教職員 適応指導教室通室者の学校復帰に向けた事例検討
東大阪市 教職員 特別支援教育コーディネーターの役割 ~事例を通して考える~
東大阪市 教職員 特別支援教育事例研修
東大阪市 教職員 適応指導教室通室者の学校復帰に向けた事例検討
堺市 教職員 ソーシャルスキルトレーニングとは
泉佐野市 学生 生きづらさを考える
大阪市 保育士 今後を見据えた、今の支援を考える
和泉市 教職員 教室でできるSSTとは
堺市 教職員 発達障がいのある生徒への具体的な支援
和泉市 教職員 SSTの理論と実践概要とその進め方
佐賀市 教職員 自立を目指した支援
大阪市 保育士 保育現場での適切な支援を考える
大阪市 保護者 乳幼児期からのことばの育み方
堺市 教職員 発達に特性がある児童・生徒への支援の考え方
富田林市 職員 赤ちゃんとことば
佐世保市 保育士 発達障がいの基礎理解と支援
和泉市 教職員 気がかりな子どもへの対応を考える⑤
西宮市 職員 乳幼児期における配慮の必要な子どもの育ちと支援
西宮市 教職員 通常学級の中で配慮を要する子ども達への支援の在り方について ~子どもの行動に学ぶ~
西宮市 教職員 ~通常学級の発達障がいのある子どもの理解と支援~
  保育士 保育現場での発達障がいのある幼児への支援と保育者の役割
東大阪市 学生 発達障害のある子どもたちの心理と支援
東大阪市 学生 発達障害のある子どもたちの心理と支援