2014年度 発達障がい支援セミナー ※受付終了

2014年5月19日

青少年育成に関わる指導者および学校教職員の方々を対象としたセミナーを下記の通り開催いたします。
多くの方々のご参加をお待ちしております。


日時:  2014年8月2日(土) 13:30~15:30

受付:  13:00~

場所:  大阪YMCA会館 10階 101教室

定員:  100名

講師:  山田 充 先生                                 (特別支援教育士スーパーバイザー・自閉症スペクトラム支援士アドバンス)
※ 堺市立日置壮小学校の通級指導教室「ことばの教室」に勤務されながら、堺LD研究会の運営委員事務局や研究部を担当しておられます。学校で実践的な取り組みを土台に、保護者や指導者に対する研修を多く手がけられています。


内容:  担任が教室でできる支援についてお話していただきます。担任として指導しておられると、学習面や対人面などのつまづきに気づくポイントがたくさんあると思います。大事なのはできるだけ早く気づき、支援をし、その子も支援の必要性に気づいていくことだと考えます。そのための支援の視点について具体的に提案していただきます。また、教室では会えない不登校の子ども達への支援の視点もあわせてお話してくださいます。

参加費:  1,500円 ※当日、受付にてお支払ください。

 

※ 参加申込みが定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。

※ 参加していただける場合には、返信をいたしませんので、ご了承ください。

( 定員に達し、ご参加いただけない場合にのみご連絡いたします。)

参加申込書.pdf