不登校支援セミナー

2011年7月13日

大阪YMCAでは、青少年育成に関わる指導者及び学校教職員の方々を対象にしたセミナーを下記の通り開催いたします。
多くの方々のご参加をお待ちしております。

日時 2011年8月4日(木) 13:30~15:30
受付 13:30
場所 大阪YMCA会館10階 101教室
定員 100名
対象 学校教職員・指導者の方
講師 上野 和久 (臨床心理士)
※高等学校教員を32年間勤められ後、和歌山に心理オフィスを開業。対人援助職の方々(教員、カウンセラー、福祉介護関係者、看護師などの医療関係者など)の心のケアや、虐待やトラウマを持つ人のカウンセリングを主に行われています。
内容 不登校、その家庭への支援において、心と身体の2方面から、基礎的な理論をお話していただきます。不登校の子どもやその家庭を観察する時、子どもの行動、しぐさ、身体の気づき、保護者との関係性などさまざまな情報を見つけることができます。この観察する力が、子ども達の支援に役立つことを解説していただきます。
参加費 1,500円 ※ 当日、受付にてお支払いください。
お申し込み方法

メールまたはFAXにてお申し込みください。
申し込み内容は参加申込書をご確認下さい。

※参加していただける場合には、返信をいたしませんので、ご了承ください。
定員に達し、ご参加いただけない場合のみご連絡いたします。

参加申込書はこちら