• ニュース
  • 2012年度 自立支援セミナー(報告)

2012年度 自立支援セミナー(報告)

2013年2月16日

「自立支援セミナー」 2013年2月9日(土)12:30~17:30実施

日本の「特別支援教育」を最前線で進めておられる上野一彦先生、竹田契一先生のお二方をお招きして発達障がいのある子どもへのライフステージに合わせた支援についてお話いただきました。  HP用2.jpg

講師のお二方の豊富なご経験から発せられた具体例や支援の在り方をお聞きすることができました。また、貴重な対談の時間を設けていただくことでより内容の深いものになりました。

「10年後を見据えた支援」「良い失敗」など、今、現場で動く我々スタッフにとっても初心を奮い立たせ、自身の指導者としての在り方を見直すきっかけとなりました。

アンケート集計の結果からは、ご来場いただいた約1/4の方々が保護者のお立場として来られていることがわかりました。いかに、ご家庭での支援方法を求められているかが伺えました。

大阪YMCAスタッフをはじめ、ボランティア、保護者の方にご来場いただいたことにより、学びの場を提供することの重要さも改めて感じることができました。

多くの学び、気付きを与えてくださいました上野先生、竹田先生ありがとうございました。

HP用1.jpg