• ニュース
  • 2014年度 自立支援セミナー (報告)

2014年度 自立支援セミナー (報告)

2015年2月20日

 

 

 

2014自立支援セミナーHP:TakedaT.jpgのサムネール画像2014自立支援セミナーHP:TamaiT.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の「自立支援セミナー」は、2015年2月14日(土)13:00-16:00で開催しました。

~発達障がいのある子どもへの発達支援と家族支援~と題し、

大阪教育大学名誉教授の竹田契一先生と大正大学教授の玉井邦夫先生のお二方をお迎えしました。

 

  竹田先生からは、発達障がいのある子どもたちへの合理的配慮と環境整備について、また、共生社会の中で守らなくてはならないルールやするべき努力についても、具体的な事例を通してわかりやすくお話いただきました。

  玉井先生は「障がい」の捉え方と「受容」について、家族としての成長や保護者の気持ちを踏まえ、日常生活の中での様々な課題を例としてお話くださいました。

  ご来場くださった方々からも、「もっと聞きたかった・明日からの生活に活かせる」といった感想を、多数、頂きました。

 

今後も、より多くのニーズにお応えできるようなセミナーの開催に努めていきたく思います。

 

大切な気づきと学びを与えてくださった竹田先生、玉井先生、ありがとうございました。