お問い合わせ

アクセスマップ

活動報告

2013/10/27カーニバルに向けて...

 

CIMG0181.JPG

土曜日、サタデークラブ「のぞみ」の仲間と一緒にカーニバル準備をしました。

・商品開発

・マーケティング

・店舗開発

この3つに分かれて、各グループで準備をしていきます。CIMG0204.JPG

J-IVYグループ、商品開発に決めました。どんな商品が売れるのか、試食を作って考えます。

話し合いでは、マーケティングを選ぶ生徒もいました。CIMG0205.JPGCIMG0209.JPG

「多数決ではなく、話し合いで決めます」

そう声をかけると。。。

「どう違うんですか」

 

多数決は、希望者が多いものに決定。話し合いは、相手の意見や考えを聞いて、自分の希望を変更できるかどうか。また、相手に自分の考えを納得してもらえるように伝えながら受容してもらうように話ていくこと。

 

結果的に「納得できました」と、全員不満なく商品開発を選ぶことができました。

 

 

時間がなければ、多数決という方法もあります。でも、できだけ話し合いを経験してほしいと思います。

 

自分の考えが、他者と違う時にどう折り合いをつけるか。

自分の考えを「ねばならない」と押し付けるのではなく、納得してもらうためにどう伝えるか。

 

とても難しいスキルですが、長い時間をかけても得てもらいたい力です。

 

試食でも。。。。

「これがいい!!」と折れることができなかった場面がありました。

試してみて、どっちがいいかを考えてみる、という交渉をしてみるというチャレンジを経験しました。

我儘にならないように、自分が納得いく方法。

線引きは難しいですが、様々な経験を通して解決方法の手段を増やしてもらいたいです。

 

あとは…

当日11月3日に、皆が協力して自分達の役割を責任を持ってこなすことができるかどうか。

 

みんなが楽しめるカーニバルになりますように^^