お問い合わせ

アクセスマップ

活動報告

2015/11/20「話しを聞いてくれますか?」

 

ある一人のJ-IVY生が声をかけてくれました。

彼女はその日、朝からイライラしていて、「どうしたのかな?」と少し心配をしていたところでした。

 

ベンチの座って話しを聞くと

朝、電車で嫌なことがあった。それがショックだったし、気持ちがイライラしていた。

みんなに八つ当たりをしてしまって、申し訳ないと思っているけど、どうしたらいいか分らない。

八つ当たりをしてしまう前に、気持ちを切り替えられるようになりたいけれど、方法が分らない。

 

色んな気持ちを正直に伝えてくれました。

 

気持ちの切り替えに関しては、ゆっくりと練習をしていくことになりました。

 

 

そして「今日のことに関してJ-IVY生たちに申し訳ない気持ちがあるなら、謝る?」と聞くと

「謝りたいけど、恥ずかしくてできない。どう思われるか心配。。」と教えてくれたので、私が代弁することになりました。

教室に入り、J-IVY生に彼女の気持ちを伝えると

「え!?全然いいよ。気にしてないよ。」とJ-IVY生たち。

 

自分の気持ちをしっかりと伝えてくれ、練習をしていくと決めた彼女

仲間の気持ちをしっかりと受け止めたJ-IVY生たち

 

J-IVY生たちは1人1人、確実に成長をしています。

 

 

 

 

 

ボランティア募集

 

J-IVYでは、生徒に寄り添い、支えてくださるボランティアさんを募集しています。

 

■活動場所 大阪市西区土佐堀1-5-6 大阪YMCA 4階

■期  間 2015年4月~2016年3月

■対  象 18歳以上 ※授業の専門的知識は不要です

生徒達を理解し、受けとめようとする人

中学生たちの安心できる環境を一緒に作ってくれる人

■活動時間 火~金 11:00~15:40 ※毎週、固定の時間に参加して頂きます

■交通費  支給します

 

※ボランティアを希望される方は、まずJ-IVYまでご連絡ください。

面接をさせていただき、その時にボランティアの詳しい内容についてお話します。

その後、ボランティアをされるかどうか決めていただきます。

連絡先:06-6459-1771 担当:井上由真