お問い合わせ

アクセスマップ

活動報告

2012/12/12今日のクラス

今日は、HRから終わりまで、丸一日クラスに入りました。皆の色々な表情や行動を見ることができました。

 

今日の授業はHR→英語→数学→SSTでした。

HRでは、クリスマス会に向けての準備をこつこつと…。

飾りつけ.jpg

お昼を挟んで英語。それぞれが、自分のペースに合った課題をしていきます。中2生2人は、新しいテキストに進むことができました^^♪

英語.jpg

数学は、驚くほどの集中力でそれぞれが問題を解いていました。そうして今日最後にしたのが建築士ゲーム。

今日は、交換できる回数などに制限を付けてしています。時間は25分。中には、木材を得ることに必死になりすぎて、組み立てる時間がなくなり「もう無理や、諦めよう」と投げやりそうになった子も…。

みか.jpg

建築士.jpgりゅういち.jpg

皆成長したなぁ、勉強も集中してできるようになってるなぁと思っていた矢先…。久しぶりのトラブル発生。。。

しかし、そのトラブルの中にも成長の具合が見られていました。周りの仲間の受け止め方が上手になっていたことや、イライラを出してしまった子も切り替えが以前よりも早くなったこと。少しずつの成長があってからこそ、次の課題が出てきますね。

全くトラブルの無い生活は、この先ありえないことで、今トラブルを起こさないことよりも今後トラブルを起こさないためにはどうしていくべきか、起こしてしまった時はどうしたらいいかを考えていかなければなりません。

一緒に成長していく場所であれること、それが私たちの願いです。