海外・国内留学、国際交流について

IHS在学中に海外・国内留学が経験できます。

1年間の海外または国内留学のプログラム、2年次に国内留学と短期海外研修(台湾:必修)があります。

海外・国内留学

高校生の間に様々な体験をすることが今後の進路や生き方に大きく影響します。IHSではYMCAのネットワークを活かして、海外留学はもちろん、国内でのインターンシップも充実しています。海外に行くのは少しハードルが高いという人でも国内で英語漬けのプログラムに参加できます。

海外留学

提携校や現地YMCAでの受け入れなので、より安心で実り多い留学が可能です。短期から、長期の留学が可能です(※)。
成績によって留学支援金を補助する制度があります。また提携校以外の学校への留学も単位認定が可能です。
※2~3か月の短期留学から希望者は1年間の長期留学が可能。

提携校

国内留学

長期海外留学生以外は2年次に国内留学(=インターンシッププログラム)が必修となり、派遣先の施設でインターンシッププログラムを行うことができます。

派遣先

海外研修

上記海外留学以外にもIHSでは海外への訪問機会がたくさんあります。台湾への短期海外研修(必須)やカナダへの夏期海外研修(希望者)をはじめ、大阪YMCAや日本YMCA同盟が主催する学生プログラムへの参加も可能です。

ページトップへ