YMCA学校法人 大阪YMCA学院

こども園の一日

幼稚園部の一日 *1・2号認定の教育部分の一日の流れになります

 

保育園部(3号認定:0~2歳児)の一日の流れについてはこちら

8:30 登園 おはようございます!

登園風景
送迎バス

8:45 コーナー保育

保育室でコーナーあそびに取り組みます。
学年と季節に応じて色々なあそびのコーナーが設定されています。
その中で自分の好きなあそびを選択し、集中して取り組みます。

積み木遊び
パズル遊び
お店屋さん
ままごと遊び
パズル遊び
絵本コーナー

10:00 あいさつ・会話・歌・手遊び・絵本の読み聞かせ等 ~その日の活動

あいさつ、出席確認、お当番グループ紹介、お祈り、讃美歌とその月の歌を歌い、その日の活動内容について子どもたちに説明します。
(製作、絵画、クッキング、木工、歌、音楽、リズム、英語遊び、体育、水泳、行事への準備、こひつじ文庫、など)

花の写生
お家づくり
クッキングお好み焼き
木工
楽器演奏
時計製作

11:30 昼食

給食風景
食前感謝

1号認定:給食(月・水・金)、お弁当(火・木)
2号認定:給食(月~金) 

12:30 外遊び・その日の活動の続き

園庭であそびます。

ながなわ
園庭・外あそび
砂遊び

13:30 降園準備~絵本の時間

絵本の時間

14:00 降園 さようなら!

一週間はこの積み重ねとなります。一つひとつがつながりあう保育を行います。ある一つのテーマや目標を立て、1週間あるいは数日をかけて保育を行っています。年中・長は学年ごとに年間のテーマを決めて取り組んでいます。

※1号認定・2号認定の方とも、早朝キンダールーム(7:00~8:30)にて、学年混合の合同保育を行っています。場所や入室に関する注意事項など各園の詳細については、預かり保育・2号認定保育をご覧ください。

※幼稚園部終了後は、両園とも自由参加の課外活動があります。課外活動についてはこちら

※幼稚園部終了後は、1号認定(預かり保育)・2号認定の方ともキンダールームでの保育を18:00まで行っています。

※1号認定・2号認定の方とも18:00~20:00は延長キンダールームでの保育となります。別途申込みが必要です。

詳しくは、預かり保育・2号認定保育をご覧下さい。

※幼稚園部の午前保育日は、両園とも11:30が終了時間です。

保育・教育の内容

YMCAこども園では、室内遊びと外遊びを1日の中でバランスよく取り入れて、過ごすようにしています。室内遊びは自分の課題を見つけ、静かに集中して遊ぶことによって内面を育て、外遊びは躍動的に身体を使って遊ぶことで健康な身体を作ります。

お電話でのお問合せはこちら

YMCA松尾台幼稚園 YMCAまつおだい保育園YMCAしろがね幼稚園 072-766-7011YMCAしろがね保育園 YMCAしろがねこども園

資料をご希望の方はこちら

資料請求はこちらから

 
ページの先頭へ