YMCA学校法人 大阪YMCA学院

YMCA幼稚園について

課外活動・その他の活動

幼稚園終了後の課外活動も充実しています。
幼稚園では、保育中に体育や水泳の活動、ネイティブのイングリッシュスピーカーの先生と関わる時間がありますが、「もっと水泳をしたい!」「サッカーをしてみたい!」「英語で遊びたい!」という要望から生まれた課外クラスです。
幼稚園が終わったら、そのままクラスに参加、保護者の方には、クラス終了時間に所属幼稚園までお迎えに来ていただきます。

クラス案内

<2017年度>
 活動日場所時間対象
園児サッカー 松尾台 14:30~15:30 年中・年長
しろがね
★園児体育 しろがね
★園児水泳 しろがね
温水プール
年少~年長
年中・年長
園児英語
※5月~
    しろがね保育園     14:10~15:10
松尾台 14:10~15:10

※各クラス申込制・定員制・先着順です。

※年少児は、上記の他に、一般の幼児も参加できる北摂YMCAの幼児水泳(火・水)に参加できます。
北摂YMCAプログラム一覧へ

※★印の園児体育・園児水泳は、松尾台からしろがね間のバス送迎があります。

※しろがねの園児英語につきましては、しろがね幼稚園からしろがね保育園の送迎をいたします。

※保育料とは別途費用となります。

園児サッカークラス

サッカーを通じて、さまざまな運動経験を行うことにより、基本的動作(走る・跳ぶ・蹴る・投げる等)の習得や基礎体力の向上をめざします。たくさんのお友だちとふれあい、ルールやゲーム進行の中で社会性や協調性を養います。女の子にも是非参加してほしいクラスです。

園児体育クラス

いろいろな種類の体育遊びで、身体機能の発達を促し、基礎運動能力を伸ばすとともに運動機能を養います。集団でのあそびを通して、人と協力しあうことや、ルール、役割などを知ることで、社会生活に必要な能力も育みます。

園児水泳クラス

YMCA幼稚園では、日常保育の中で年間を通しての日本YMCA同盟の指導方法に基づいた水泳のカリキュラムがあります。保育での水泳は、技術指導のみではなく、着替えなどの生活習慣を身につけること、水特有の感覚「冷感・水圧感・抵抗感・浮力」を知ること、水の楽しさや怖さを知った上での水上安全の知識や感覚を養いながら全身の機能の発達を高めることを主な目的としています。

課外活動での水泳は、少人数の泳力グループ編成で、技術指導により重点を置き、水あそびから「水泳」へ、さらにワンステップ上のレベルをめざします。

園児英語クラス

長い歴史を持つYMCAの語学教育は、英会話の習得だけではなく、国際的な感覚を持つこともねらいとしています。
言葉も一つの文化として「自分たちとは違う言葉を話す人たちがいる。」という多様性を認め、違いを受け容れる「こころ」を育み、ともに生きている感覚を養うことを大切にしています。「英語って楽しい・・」という気持ちと、国際理解の芽を育てることをねらいとしたクラスです。

ネイティブの先生とゲームや歌、製作で楽しみながら、自然に英語に触れ、外国の文化体験プログラムなどを行う中で、知らず知らずのうちに英語に慣れていきます。

季節プログラム・その他プログラム

長期休暇中やお休みの日には、在園児の方だけでなく、地域の子どもたちも参加できるプログラム、家族で参加できるプログラムなどを行なっています。

  • 集中水泳教室
  • 集中体育教室
  • 英語で遊ぼう、IKP(インターナショナルキッズプログラム)
  • デイキャンプ(日帰り遠足)など…
  • ファミリープログラム(野外活動) など・・・

季節プログラムについては北摂YMCAへ

お電話でのお問合せはこちら

YMCA松尾台幼稚園 YMCAまつおだい保育園YMCAしろがね幼稚園 072-766-7011YMCAしろがね保育園 YMCAしろがねこども園

資料をご希望の方はこちら

資料請求はこちらから

 
ページの先頭へ