YMCA学校法人 大阪YMCA学院

幼稚園トピックス

宿泊保育に行ってきました~年長組~

年長組では7月15日~17日の2泊3日で六甲山へ宿泊保育に行きました。六甲山YMCAのリーダーに手紙をもらい、キャンプに行くことをとても楽しみにし、バンダナ帽子を作ったり、クラスでひとつの大きな地図を作ったりと、準備を進めてきました。
そして、キャンプ当日。各クラスおそろいのバンダナ帽子をかぶって、キャンプに出発です。バスに乗って、ロープウェイに乗って空の探険をしました。「高いなあ」と大興奮の様子の子どもたち。六甲山山頂駅に到着した後、様々な自然物に目を向けながらハイキングを楽しみ、記念碑台でお昼ご飯を食べました。その後バスに乗って六甲山YMCAに到着し、つまようじや綿棒を使って絵を描いたり、自然物を貼って、それぞれ素敵なキーホルダーが出来上がりました。その後ベッドメイキング、入浴、夕食、夜には星のお話を聞きナイトハイクで記念碑台へ出掛けました。夏の大三角形を教えてもらい、木星や金星、神戸の夜景も見ることもでき、子どもたちも大きな発見がたくさんありました。

2日目には、それぞれのクラスで朝の集いを行い、朝ご飯を食べて、地図を持ってポイントハイクに出掛けました。ダイヤモンドポイント、笹舟流し、クラス看板づくりをしました。ゴールでは午後のクッキング用マシュマロをプレゼントでもらいました。お昼からのわいわいプログラムでは、崖のぼり、クッキング、カヌーを行いました。崖のぼりではロープを使ってのぼり、お尻で滑って下りました。クッキングでは焼マシュマロをつくり、カヌーではお当番グループごとにカヌーに乗り、「前から後ろ」と声を掛け、スイスイと進んでいました。夜にはキャンプファイヤーを行いました。ゲームやキャンプソングを歌ったり、キャンプダンスをして楽しいひとときとなりました。

3日目には、学年皆で朝の集いを行い、バスに乗って幼稚園に帰ってきました。3日間で疲れも見られましたが、「たのしかった!」とたくさんの笑顔が見ることができました。

この宿泊保育を通して子どもたちは自然の中で様々な活動を通し、心も身体も大きく成長したことと思います。直前に降った大雨の影響で自然の恐ろしさ、偉大さも感じることができました。この3日間での大きな自信を胸に、これからの幼稚園生活でも楽しく過ごしてほしいと思います。

お電話でのお問合せはこちら

YMCA松尾台幼稚園 YMCAまつおだい保育園YMCAしろがね幼稚園 072-766-7011YMCAしろがね保育園 YMCAしろがねこども園

資料をご希望の方はこちら

資料請求はこちらから

 
ページの先頭へ