オープンスクール

オープンスクールの内容

2018年度入学生対象のオープンスクールはすべて終了しました。
たくさんのご応募・ご参加ありがとうございました。
2019年度入学生対象のオープンスクール日程は近日中にご案内します。

ようこそ!表コミコミュニティーへ オープンスクールでYMCA表コミを体験しよう!
体験入学のご案内
学校説明会のご案内
パンフレットPDFはこちら(5.6MB)

体験入学のご案内

体験入学 1日の流れ

  1. 13:30

    受付開始

    表コミの日常を映像でご覧いただけます。

  2. 14:00

    在校生・スタッフ紹介
    在校生・スタッフ紹介

    説明会教室で皆さんをお迎えする在校生と表コミスタッフをご紹介。

    (生徒)体験授業
    (生徒)体験授業

    在校生と一緒に、表コミの授業を体験してみましょう!

    (保護者)学校説明
    (保護者)学校説明

    体験授業の教室に移動し、授業の導入部分をご覧いただきます。
    再び説明会教室に戻り、体験授業の間、学科説明・学費・入試情報をお伝えします。

  3. 15:10~16:00 終了

    在校生インタビュー
    在校生インタビュー

    生徒の皆さんが在校生と一緒に説明会教室に戻ります。
    緊張がほぐれたところで、インタビュータイム。
    一番多い質問は、毎日登校するにはどうしてる?さて、在校生の答えは...

    校舎案内ポイントラリー
    校舎案内ポイントラリー

    表コミ広報委員が考えた楽しいポイントラリーで、校内探検!

    フリールーム

    フリールーム

    保健室

    保健室

    教室

    教室

  4. 個別カウンセリング 要予約(要予約)

    個別カウンセリング(要予約)
    表コミスタッフと話せるチャンス!
    申込時にご予約ください。(1組約15分)

表コミ広報委員がお迎えします!

緊張でいっぱいの中学生や、違う学び方を探している高校生の皆さんが、楽しく表コミ体験できるように...。表コミ広報委員が、作戦会議中!
自分が体験してうれしかったこと。工夫してほしかったこと...。自分の気持ちを大切に、他の人の気持ちを考え、実行する。表コミならではの取り組みです。
表コミ生のアイディアが詰まった体験入学と学校説明会、楽しみにいらしてくださいね。待ってます!

表コミ広報委員

体験入学にようこそ!在校生からのメッセージ

知らない場所や派手なことが大の苦手だった私。勇気を出して、表コミの体験入学に参加しました。
先輩が「私も昔はそうだったよ」というのを聞いてびっくり。表コミでがんばって、今までとは違う自分になってみようと思いました。来て良かった♪

在校生からのメッセージ

体験入学 授業内容

パソコン(情報)
パソコン(情報)

Excelで絵を描こう
表計算等で使用するExcelを使用し、自由に絵を描き作品を作ります

アート(美術)
アート(美術)

オリジナル時計を作ろう
時計板に自分の好きなデザインを描き、オリジナル時計を作成します。

演劇(人間関係トレーニング)
演劇(人間関係トレーニング)

知らない自分発見!
プロ俳優の植村好宏先生の指導で、今まで知らなかった自分の魅力を見つけてみよう!

個別カウンセリング 要予約
個別カウンセリング

表コミでがんばってみたいけれども、毎日通えるかなぁ。高校の勉強についていけるかなぁ...。
是非とも、体験入学・学校説明会終了後、個別カウンセリングでご相談ください。表コミスタッフと話せるチャンス!
申込時にご予約ください。(1組約15分)

※体験入学・学校説明会の内容は予定です。都合により変更させていただくことがございます。

お申込みフォーム

学校説明会のご案内

学校説明会 1日の流れ

  1. 13:30

    受付開始

    表コミの日常を映像でご覧いただけます

  2. 14:00

    学校説明
    学校説明

    説明会教室で、学科説明・学費・入試情報をお伝えします。

    校舎案内ポイントラリー
    校舎案内ポイントラリー

    表コミ広報委員が考えた楽しいポイントラリーで、校内探検!

    フリールーム

    フリールーム

    保健室

    保健室

    教室

    教室

    在校生インタビュー
    在校生インタビュー

    2番めに多い質問は、表コミで友だちができる?さて在校生の答えは...

  3. 15:00~15:30終了

    (生徒)ほっとタイム
    (生徒)ほっとタイム

    保護者おしゃべり会の間、
    生徒の皆さんはフリールームでゆっくりしたり、在校生とお話できます。

    (保護者)おしゃべり会
    (保護者)おしゃべり会

    卒業生保護者をゲストにお迎えして、一緒に楽しくお話しましょう。
    体験談や質問コーナーも♪
    表コミルール(秘密厳守・発言を否定しない)でご参加ください。

  4. 個別カウンセリング(要予約)

    個別カウンセリング(要予約)
    表コミスタッフと話せるチャンス!
    申込時にご予約ください。(1組 約15分)

出願・入試までの流れ

表コミでの学びがご本人にとって適切かをご確認いただくために学校説明会・体験入学の参加のほかに、必ず授業見学・出願前個別面談にお越しいただきます。

出願・入試までの流れ

保護者おしゃべり会にようこそ!保護者からのメッセージ

説明会・体験入学・個別説明会に参加していただいた保護者様からのアンケートの一部をご紹介します。

  • 想像していた以上に望んでいた環境が整っていて感動しました。楽しい学校生活を送らせてやりたいという望みがかなえられる所だと思いました。丁寧な説明でした。
  • 理念をしっかり持った上で実践されているのが印象に残りました。
  • 生徒対応の点で具体的な説明があり分かりやすかった。
  • (終了後の)個別相談会で知りたかったことを教えていただいてそのことがとても参考になりました。
  • 配慮あるきめ細かな対応をされていると思いました。
  • 他の学校にはない素晴らしい環境であると感じました。大変丁寧に教育をなさっていることに驚きました。
  • 表現・コミュニケーション学科を立ち上げられた経緯や取り組みが更によく分かりました。 意外と広かった。
  • 建物全体を使用しているのでこじんまりした印象ではなくなりました。生徒に寄り添った指導に好感を持ちました。
  • 見学をし、お話しを聞き、家に帰ってから息子が明るくなり字を書くことを嫌がっていたのが作文を書くのも嫌がらず下手ながらも一生懸命書くようになりました。
  • その子に合った学習や先生方の対応のされ方(深く考えておられること)に感動しました。
  • 雑居ビルの一室だと思っていたので想像とギャップに驚くと同時に説明された話しの内容で期待感も高まりました。
お申込みフォーム

表コミってこんなところ!

表コミコミュニティーへようこそ

あなた・ご家族・友だち・学校・地域・世界...さまざまな人が集い支え合う、表コミコミュニティーへようこそ★

先生との距離が近い学校!

まずは勉強方法を身につけ授業はわかるところから。
先生との距離が近い学校!

楽しい独自授業

高等専修学校だから、楽しい独自授業がいっぱい!
希望者は高校卒業資格も、取得できるよ!

地下鉄肥後橋駅から徒歩5分

地下鉄肥後橋駅から徒歩5分!オフィス街にあるカッコイイビルの4階★
他の階には留学生もいますよ♪

コミュニケーションって難しい?

コミュニケーションって難しい?
大丈夫!コツがあるんだよ。表コミで一緒に練習しよう!

日本基督教団大阪協会での礼拝

学校から徒歩1分!
あのヴォーリズ設計の日本基督教団大阪教会での礼拝もあるよ!(1年間に3回(予定))

表コミのユニークな授業紹介

表コミの授業はクラス全体で学ぶ授業と、習熟度に合わせた少人数制授業。
多才でユニークなスタッフと講師、ボランティアが、あなたの学びをサポートします♪
ここではそんな表コミの授業をちょっとだけ紹介します。

英語

苦手な人でも大丈夫!フォニックス・ゲーム・歌...。
たくさんの'fun''interesting'がつまった授業で、「嫌いだった英語」が、魔法のようにわかっていきます。3年生ではネイティブ講師によるクラスも。自己肯定感がアップする表コミ自慢の授業です!

英語

国語

自分の気持ちを整理し、相手を思えるようになります。思いを表現することに抵抗を感じていた生徒たちが、卒業時には歩んできた道のりをふりかえる小論文を書き上げるまでに成長します。
辞書引き学習・漢検対策・国語表現力クラスも人気!

国語

数学

自分で課題を見つけ、向き合うことができるらくだメソッド。セルフラーニングが身につきます。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)

専門家による授業。インターネット社会だからこそ、学校で学ぶべき生きるために必要なスキル!

美術

絵を描くのが苦手でも大丈夫!いろんな表現方法を学び、発信できる楽しい時間です。

ヨガ入門(選択授業)

サンスクリット語で「つながり」を意味するヨガ。心と身体をつなげ、自分を大切にすることで仲間も大切にできる時間。

ヨガ入門(選択授業)

日本文化を知ろう(選択授業)

伝統芸能・書道・着物・工芸・住居・歳時記・伝承の遊びなど。日本文化と楽しく出会う時間。

科学と人間生活(選択授業)

「なんでそうなるの?」生活上身近なハテナ・自然界の不思議を、楽しい実験で解明していきます。

ようこそ!表コミへ

副校長 鍛治田 千文
副校長 鍛治田 千文

表現・コミュニケーション学科(表コミ)は、「多様な不登校生」不登校や不登校気味、学校になじめない、人との関わりが苦手だった生徒達が、自分に自信を持って、自分らしく生きることをサポートする学科です。
私たちは「安心できる環境・関係性」を保障すれば、誰でも自信を回復し、将来の希望を語ることを生徒から教えられました。「学校の主人公」として、豊かな人生を約束する学び場 表現・コミュニケーション学科に来られることをお待ちしています。

お申込みフォーム

06-6441-1123

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ページトップヘ