サタデークラブのぞみ 6月例会

6月例会

サタデークラブ"のぞみ"の6月例会では、「"のぞみ"の仲間ともっと知り合おう」のテーマで、活動をおこないました。

初回の5月例会では、メンバーに持参してもらったお気に入りグッズが会話のきっかけづくりに役立っていました。
後半の休み時間には、趣味が共通している友達に話しかけていき、一緒におしゃべりしたりゲームを見せてもらったりしている光景が見られました。
「友達発見タイム」のグループゲームも、とても盛り上がりました。
その5月例会で芽生えた"仲間への意識"を、発展させてゆきたい2回目の活動です。

前半の「COOL!な中学生講座」では、グループにて、少し詳しく自己紹介し合う時間を取りました。
充実した自己紹介タイムとするために、最初に、ウォーミングアップ。
自分の生年月日や好きなもの等の情報を書き入れる"自己紹介シート"や、自分の良いところを発見してみる"自分発見シート"を書いた後に、"詳細な自己紹介シート"を記入。
「こういった"自己紹介を求められる場"で、どんな風に自分のことを表現すれば良いか?」を整理する作業をしました。
そして、そのシートを基に、グループで自己紹介タイム。
シートで準備したおかげで、皆さん、スムーズに自己紹介ができていました。
①IMG_0237.jpg

「友達発見タイム②」のグループタイムを挟んで、例会後半は、「のぞみの目標・やりたいこと共有タイム」。
メンバーそれぞれが目標にしたいことや仲間とともにやってみたいことを、グループで出し合う時間を取りました。


最初は、「何を書こうか?」と考えこんでいたメンバーたちも、ひとつ思い浮かぶと、次々とやりたいことが浮かんできたようです。
付箋に1項目につき1枚ずつ書いて、共通するものを分類しながら、模造紙に貼ってゆきました。
自分が書いた"やりたいこと"が、誰かと一緒であれば「一緒やね!」と言いつつ、模造紙の同じカテゴリーにペタッ。
他の誰とも重ならなかったら、独立させてペタッ。
他のメンバーから、「それもいいね!」と言ってもらったメンバーの嬉しそうな表情が印象的でした。
②IMG_0280.jpg
IMG_0292.jpg

"のぞみ"全9回の活動で全部の"やりたいこと"は実現しきれないかもしれませんが、できる限り、皆さんの"やりたい!"を取り入れてゆければ・・と思っています。
IMG_0302.jpgIMG_0303.jpgIMG_0304.jpg

この後に、近隣に外出するプログラムも考えていましたが、時間が少々押していたため、外出プログラムは、次回へ持ち越すことにしました。
代わりに、近隣のスーパーに飲み物を買いに行って、少し休憩。
次回の活動へ余韻を持たせるかたちで、6月例会の活動を終了しました。


だんだん暑くなってゆきますね。
健康に気をつけながら活動したいと思います。
次回の例会も楽しみにしていてください。