サタデークラブひかり 6月例会

☆6月例会

「2022 サタデークラブひかり」6月例会をおこないました。

2回目の活動となる今回は、Aグループ・Bグループともに、子どもたち同士がより仲良くなれるよう、自己紹介タイムや仲間づくりゲームにチャレンジしました。


最初に、リーダーから、本日の活動で大切にしたい目標を伝えます。
複数あるのですが、ここではそのうち、ふたつを紹介します。
目標は、「できるだけ、わかりやすく」「できるだけ、具体的に」設定するよう、努めています。

①IMG_0308.jpg

今日の活動目標「ルールを守って、遊びを楽しもう

②IMG_0311.jpg

今日の活動目標「仲間の名前を呼んでみよう

③IMG_0313.jpg

前回活動のラストにみんなでやってみた風船バレー。
楽しかったけれど、風船バレーを長く続かせるところまでは行きませんでした。
どうしてだろう?・・と考えました。

そうだ! みんなが思い思いにトスを上げていたから、友達同士でぶつかりそうになったり、お互いに譲り合った結果、落としてしまったり、していました。

友達同士、名前を覚えて、声をかけて、協力し合いながらやってみたら、風船バレーがもっと長く続くかも・・という気づきが、みんなの中に芽生え、それが、今回の自己紹介タイムへ繋がりました。


④IMG_0334.jpg

自己紹介タイムでは、ふたりでペアになって、シートに名前(サイン)を書いてもらった後、それぞれが質問に答え合う「サイン集めゲーム」をしました。
質問は、『好きな給食は?』『ドラえもんの道具で何が欲しい?』『毎週観ているテレビは何?』など、ここから会話がひろがっていくといいなぁという願いを込めて、リーダーたちが考えました。


最初は、ペアになる友達を探すのも少し恥ずかしそうだった子どもたちですが、慣れてくると、自分から、まだペアになっていない友達を見つけに行って、自己紹介を主体的に始める姿がありました。
友達と知り合えて、ぐんと雰囲気が和んだように思います。

自己紹介ゲームの後は、名前を呼んでボールを投げ合う「ネームトス」。

⑤IMG_0385.jpg

投げ手の友達が、受け手の友達の名前を呼んで、その友達が返事をするのを確認してから、トスを上げてあげる。そうすれば、投げ手から受け手へスムーズにボールが繋がります。

ついつい早く投げたくなる気持ちを抑えながら、丁寧に、ボールを回してゆきました。

そして、終盤には、グループですきやきの具のカードを集める「すきやきじゃんけん」。
じゃんけんリーダーとじゃんけんをして、勝ったひとがカード(すきやきの具が書いてある)を1枚引けます。
全部のカードを集めることができれば、すきやきの完成!(あがり!)というルールです。

⑥IMG_0405.jpg

残り時間が少なくなったので、自分の役割やじゃんけんの順番を決めて、ルールの確認をして、次回決戦への準備をしました。
ゲームを通じて、グループの中で、ゲームのルールや手順を確認し合えること、自分の役割を担えること、勝っても負けてもグループの仲間を応援できること、などを練習したいと考えています。

来月の例会も元気に参加してください。待っています。