logo.jpg

入学に関するお問い合わせ・資料請求はこちらから

lnav_ja_o.jpglnav_ja_o.jpglnav_en_o.jpglnav_en_o.jpglnav_ko_o.jpglnav_ko_o.jpglnav_zh-tw_o.jpglnav_zh-tw_o.jpglnav_zh-cn_o.jpglnav_zh-cn_o.jpg

HOME > 学校生活

授業・カリキュラム

授業

日本で専門知識や技術を学ぶためにも、日本人とコミュニケーションを深めるためにも、レベルの高い確かな日本語能力が必要です。
大阪YMCA国際専門学校 日本語学科 には、日本語能力の向上に必要な全ての条件が整っています。

img_index01.jpg

カリキュラム

開講前にレベルチェックテストによって、自分のレベルに合ったクラスで授業を受けることができます。 クラスは初級から上級まで十分に練られたカリキュラムによって構成されています。着実に日本語の4技能(読む・聞く・書く・話す)をバランスよく身につけることができます。中級レベルからは進学に必要な試験対策の授業も志望によって選べるなど多彩な授業構成を組んでいます。

Books_190.jpg中級や上級レベルで使用する教材は、YMCAが独自に開発したもの。本校では、その著者も現役の講師として活躍しています。熱心で温かい講師陣と充実した教授法は、在学生、卒業生の多くから高い評価を受けています。

レベル 授業内容 主教材
初級 ・基礎文型の習得
・一般日常会話の習得
ひらがな、カタカナ、漢字(約400字)、並びに基本語彙(約1,500)の習得と、敬語表現を含む日常会話、表現習得に必要とされる文法・文型、それに基づいた四技能(発話、作文、読解、聴解力)の養成を目指しています。
進学する人のための
日本語初級
(日本学生支援機構) 
中級 ・中級文型の習得
・抽象的な表現、感情表現、意見のやり取りが可能な会話力の習得
・留学試験、日本語能力試験の対策講座
漢字(約750字)、語彙数(約1,500)。
外国人留学生が日本で生活していて日頃出合う問題をテーマ毎に取り上げ、読む、聞く、書く、話すの4つの技能を、バランスよく定着させることを目標にしています。
中級から学ぶ日本語
(研究社)
上級Ⅰ ・上級文型の習得
・大学等の高等教育の場で必要なコミュニケーション能力の習得
・留学試験、日本語能力試験の対策講座
初級・中級で学習したことを、さらに一般に日本人が使用している レベルの日本語力に近づけることを目標にしています。
上級で学ぶ日本語
(研究社)
上級Ⅱ ・新聞、テレビの内容を十分理解する能力の習得
・場面に応じたコミュニケーション能力、発表.表現能力の習得
・留学試験、日本語能力試験の対策講座
YMCA上級日本語
(自主開発教材)