logo.jpg

入学に関するお問い合わせ・資料請求はこちらから

lnav_ja_o.jpglnav_ja_o.jpglnav_en_o.jpglnav_en_o.jpglnav_ko_o.jpglnav_ko_o.jpglnav_zh-tw_o.jpglnav_zh-tw_o.jpglnav_zh-cn_o.jpglnav_zh-cn_o.jpg

HOME > 日本語ボランティア募集

YMCAのボランティアとは

大阪YMCAのボランティア

1844年、同じ志を持った十数名の青年ボランティアによって最初のYMCAがロンドンにつくられました。そして、1世紀半たった今も、世界のYMCAでは多くのボランティアが集い、様々な形で関わり合いながら、地域社会や地球が抱える課題解決に向って共に歩んでいます。

大阪YMCAのボランティアは、YMCA運動に関わることによって同じ思いや願いを持つ多くの人びと一緒に自分自身が成長していく過程を楽しむことができます。

「子どもと活動したい」「自然の中で活動したい」など一人ひとりの思いや願いを形にする場としてYMCAは存在します。「何かしたいけれど何ができるのか分からない」「具体的に何をしたいのか分からない」という方もまず1度YMCAにいらしてください。自分の世界や未来が広がる可能性が待っています。

日本語ボランティア

「留学生と関わりたい!」「大阪で国際交流・異文化体験がしたい!」「自分の特技・趣味をいかしたい!」そんな思いを持ったボランティアの方が、本校で様々な活動をしています。現在、大阪YMCA国際専門学校 日本語学科では、アジア諸国を中心とした約150名の留学生が毎日、日本語の勉強に励んでいます。生まれ育った故郷から遠く離れて暮らす彼らですが、ボランティアの皆さんとの関わりを通して日本での生活が、よりいっそう充実したものになっています。

日本語チューター

img_index01.jpg

留学生と日本語で会話をするボランティアです。

詳しくはこちら

留学生バザー

img_index03.jpg

ご家庭に眠っている日用品をご提供ください。

LinkIcon詳しくはこちら

ボランティアに関するお問合せはこちらから