進学実績

卒業後の夢につながる幅広い進路 卒業生の98%が国内・海外大学等へ進学しています

「IHS卒業後の自分の未来」を生徒一人ひとりが自ら描けるようなカリキュラムを組んでいます。生徒たちは単純に「有名な大学」「偏差値の高い大学」に行くための準備をするのではありません。もっと大きな夢を描き、その夢に近づくために必要な進路を生徒たちが自分で考え、成長するために必要なサポートを私たちは行っています。

進学について

「大学入学資格」付与校

本校は文部科学省より「大学入学資格」付与校として認定されています。卒業生は全て、「高等学校卒業程度認定試験(高認:旧大検)」を受けることなく大学入試の受験が可能です。「大学入学資格」は大学入試だけではなく、例えば公務員試験などでも高校卒業の資格と同等のものとして取り扱われています。

本校の卒業生のほとんどは、国内、海外の大学・短大・専門学校などに進学しており、現在まで就職に関する相談・指導は行っておりません。

卒業生の声

  • 2011年卒業
    Academy of Art University(アメリカカリフォルニア州)進学

    リトルフィールド聖くん

    2011年卒業 Academy of Art University(アメリカカリフォルニア州)進学 リトルフィールド聖くん

    私にとってのIHSとは一言で言うと、「多様性」です。個性の強い生徒や先生たちがいて、一人ひとりをあるがまま、その人として受け入れ、また自分のこともあるがまま受け入れることの大事さを学びました。国際的にも、道徳的にも広い視野を持てるようになり、ひいては社会と自分自身のあり方を学びました。海外進学に際して英語の授業のユニークさ、豊富さも大いに役立ちました。

  • 2011年卒業
    立命館大学国際関係学部進学進学

    奥川舞さん

    2011年卒業 立命館大学国際関係学部進学進学 奥川舞さん

    IHSで知ったすてきな先輩、友達、後輩たちに共通して言えるのは、みんなハッキリと自分の夢が言えること。それが大きくても小さくても、だれの夢にもIHSでの経験が影響しているのが分かります。の経験が影響しているのが分かります。そして、それに向かってがんばっている姿を見ると、誇らしく感じます。

コラム~IHSの卒業式~

IHSの卒業式は「コメンスメント(Commencement)」と呼ばれています。
コメンスメントとは英語で「始まり・出発」という意味。卒業とは単なる学校生活の終わりではなく、次のステージへの新たなステップなのです。

ページトップへ