2016年度 サポートクラス20周年記念自立支援セミナー(報告)

サポートクラス開設20周年を記念して、1月14日(土)に自立支援セミナーを開催しました。IMG_4186.JPG

たくさんの方にお越しいただき、前半はサポートクラスのこれまでの取り組みを振り返ると同時に、どの年齢でどのような支援が必要なのかについて、スーパーバイザーの竹田契一先生にお話いただきました。

IMG_4190.JPG

後半ではサポートクラス卒業生で現在大学生とJR西日本の特例子会社に就職した当事者2人の方に、これまで過ごしてきた日々や大変だった経験、取り組んでみてよかったことについて話をしてもらいました。堂々と話すその姿に聞いていた多くの方が感銘を受けていました。

またサポートクラス卒業生の保護者の方3人にも協力いただき、子育てしてきた中でどのような関わりが大切であったか、学校との連携をどうされたか、進路や告知についてどのような考え方を持っているかについてお聞きしました。

 

15978094_1221038721265302_4927033552021993085_n.jpg「3歳~7歳まで布団で眠ることが苦手で毎夜3時間のドライブをして寝付かせたこと」「無理なことを無理やりしても何も生まれなかったこと」「グレーゾーンが故に支援を受けることが難しかったこと」など、三者三様の経験談を聞き、それぞれのお子様は違ってもそれぞれの子どもに寄り添った子育てをされてきたことが今につながっていることがよくわかりました。

話し終えた保護者の方から、「我が子はサポートクラスで育ててもらい、そのわが子に私は育ててもらった」「サポートクラスは子どもの根をしっかりとはってくれた。だから安心してこれから伸びていける。」「今まで使ってきたツールを次の世代の方にも伝えていきたい。」など、ありがたいことばをいただきました。

子どもたちの未来につながる支援を、そして保護者の皆様の支えになれるように講師一同が取り組んでいきたいと思います。たくさんのご参加、ありがとうございました。