2017/1/11「2016年12月 終業式」・「 ボウリング」

2016年12月9日にJ-IVYの終業式を行いました。

 この日は鍛治田副校長にもきて頂き、みんなで終業式の時を過ごしました。YMCAでは、始業式や終業式では聖書を朗読し、讃美歌を歌います。

 この日は鍛治田副校長から、なぜJ-IVYを作ろうと思ったのか、というお話をみんなで聞きました。その後少しの間黙祷し、それぞれゆっくりとした時間を過ごします。

 DSCF0463 - コピー.JPG

 そして終業式が終わると、次は希望者でボウリングへ行きました!

 始めはガーター止めなしの状態でスタートしました。調子よく点数が取れる人がいれば、中々点数が取れない人もいました。その中で調子良く点数取れている人のアドバイスをみんなで実践してみたり、重さを替えてみたりと色々工夫をする姿が見られました。

2ゲーム目ではみんなで話し合った結果、ガーター止めありで挑戦することになりました!ガーター止めありの方が気楽に投げられる人も居れば、落ちてしまう緊張感があった方が良いという人もいました。ここでもガーター止めありだからこそできる壁に当ててピンを倒すといった工夫が見られます。

 最後は、1ゲーム目か2ゲーム目、どちらかの最終的な点数を選んで順位を決めます。今日のボウリングはJ-IVY生みんなで話し合って、それぞれが景品を準備し、中身が見えないようになっています。そして1位の人から景品を取っていきます。2016年の最後のプレゼント交換に外出と様々なことが体験できた日になったのではないでしょうか。

 私たちも普段の教室でのJ-IVY生たちの姿とは違った姿や、みんなの楽しそうな笑顔を見て、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今年もお互いに学びがあり、楽しい時間を過ごせたらと思います。

 DSCF0475.JPG

 

大阪YMCA J-iVY担任