2016/6/29特別HR「日本と世界のお金はどう違う?」

先日、月に1回実施している特別HRの第1回目を行いました。

この特別HRは「J-IVYの時間割にない教科も学びたい」というJ-IVY生の希望から生まれたものです。

このHRだけは曜日の登録関係なく参加できます。そしてJ-IVYやこの授業にちょっと興味あるかも、という小中学生も参加することができます。

今年度の第1回目は、表現・コミュニケーション学科の社会科担当の齋藤郁恵先生に「日本と世界のお金」をテーマにお話しをしていただきました。

齋藤先生が持ってきてくれた色んな世界のお金を見ながら、日本のお金との違いを見て触って確かめました。

「こんな絵描いてる」など生徒たちは物珍しそうにお金を見ていました。

IMG_3761.JPG

そして、この世の中で価値があるものって何だろうかという話から、齋藤先生が持参してくれた「詩」に自分ならいくら出せるかを考えました。

「自分は1円かな」「500円出しても良い」

と自分の中での価値を確かめながら答えていました。

 

IMG_3769.JPG

 

~J-IVY生の感想より~

・お金のことが良くわかりました

・お金がすごいと思った

・先生の教え方がわかりやすくて、世界のお金について詳しくわかりました。もっとお金について知りたくなりました

・おもしろかった

・「金」は大事だが、本格的な話し合いになると逆にわかんない。でも「金」は大事。「大事」ってことをわかっていれば良いと思う

・FXやりたい

 

今後の予定

【日時】             【内容(予定)】

第一回目:6月17日(金)      日本と世界

第二回目:7月5日(火)       アートをしてみよう

第三回目:9月15日(木)      ヨガ

第四回目:10月18日(火)      映画の世界

第五回目:11月17日(木)      働くってなぁんだ?

第六回目:12月7日(水)      落語

第七回目:1月18日(水)       レクリエーション

第八回目:2月3日(金)       お正月と豆まき

※参加希望の場合は、各HR前日までにJ-IVY(06-6459-1771)までご連絡下さい。

大阪YMCA J-IVY担任