2016/8/04J-IVY生と共に

J-IVYに来てくれている中学生の中には、つらい経験をし学校には行かないをいう選択をした生徒もいます。

私も過去、学校に行けていない時期が何度かありました。
みんなが当たり前にできていることができない自分がみじめで、自信を持てず、
その当時は自分のことが大嫌いでした。

しかし色んな人と出逢いの中で、自分が大嫌いな自分のことを「大切」と言ってくれる人にたくさん出逢い、 少しづつ自分を認められるようになりました。

J-IVY生と過ごすなかで、そんな私の経験を話すことがあります。
中学生たちは初め「え!?先生っていう存在の人でも学校に行けてないときがあるんだ!!」
とびっくりしますが、その後は自分の気持ちを伝えてくれることも多くあります。

私は、人は弱いから人の弱さに寄り添うことができるのだと思います。
その弱さを知っている人は、本当の意味で強いのだとも思います。
そしてJ-IVY生は全員が、その優しさを持っていると感じています。
私は一人ひとりのことが大好きです。 

これからもJ-IVY生と共に過ごすなかで、様々な時間や気持ちを共有したいと思っています。
なにより、つらい過去やしんどい気持ちの中で勇気をもって一歩踏み出しJ-IVYへ来てくれたことを本当に嬉しく思っています。 

J-IVYは自分のことを今より好きになれる場、自信を持てる場でありたいと思っています。

大阪YMCA J-IVY担任