2015/9/11伝えること・受け取ること

「これ難しいけど、めっちゃ大切なことやなぁ」

HRであるゲームを実施した時のJ-IVY生の感想です。

 

2人1チームになり、カプラ(木の板)を使って形を作ります。

チーム内で役割を決めます

①相手チームの形を見に行き言葉で伝える役

②パートナーの言葉を聞き形を作る役

 

形を見に行き伝える人は「分りやすいように伝える」

言葉を聞いて形を作る人は「パートナーの言葉(伝えたいこと)を想像し理解する」

お互いに相手の立場にもなり、考え、ゲームを進めます。

 

「ごめん、もう1回言って」「えっとー、ちょっと待ってね。分りやすい伝え方を考えるね。」など、会話をしながら協力をして形の完成を目指します。

 

相手チームが苦戦している様子を見て「ちょっと難しすぎたかな。。ごめんね。」という優しい声も聞かれました。

 

みんながみんなを想い合い、同じ空間で同じ時間を過ごす。

とてもあたたかな時間となりました。

 

 

150908 (2).JPG

 

 

 

150908 (6).JPG

 

ボランティア募集

 

J-IVYでは、生徒に寄り添い、支えてくださるボランティアさんを募集しています。

 

■活動場所 大阪市西区土佐堀1-5-6 大阪YMCA 4階

■期  間 2015年4月~2016年3月

■対  象 18歳以上 ※授業の専門的知識は不要です

生徒達を理解し、受けとめようとする人

中学生たちの安心できる環境を一緒に作ってくれる人

■活動時間 火~金 11:00~15:40 ※毎週、固定の時間に参加して頂きます

■交通費  支給します

 

※ボランティアを希望される方は、まずJ-IVYまでご連絡ください。

面接をさせていただき、その時にボランティアの詳しい内容についてお話します。

その後、ボランティアをされるかどうか決めていただきます。

連絡先:06-6459-1771 担当:井上由真