2015/9/17こんな時どうする?

SSTの授業のテーマの一つです。J-IVY生が過ごす中で困ってしまうような場面や前もって用意することで安心して行動できるような場面を取り上げ、みんなで考える時間です。今回のSSTでは自分の知らない話題で話している時にどうしたらいいか。また、自分が話している話題に仲間がついてこれていなかったらどうするか。それぞれの立場に立って考えました。人数が増えて共通の話題が増えた半面、その話題の乗れない人が出てくることはとても自然なことです。その時に気付いて思いあえるそんな風になって欲しいと願い、このテーマを選びました。

知らない話題に対いしてどうするか?「質問をしてみる」「自分の知っている情報から話題に乗る」など良いアイデアがたくさんでてきました。中には、「寝る。」という人も。相手が寝てたらどう思う?と問いかけると「つまらないのかな?と話題を変える」と本当に優しい意見が飛び交います。嫌な思いや辛い体験をしてきたからこそ相手に優しくできるJ-IVY生たち。そんなみんなと学びあえることを本当に嬉しく思います。

ちょっとした工夫や思いやり、やり方でほんの少しでもみんなが生きやすくなったらいいな。そんな願いを込めて授業を進めていきます。

 

miyukirin.jpg

 

 

 

 

ボランティア募集

 

J-IVYでは、生徒に寄り添い、支えてくださるボランティアさんを募集しています。

 

■活動場所 大阪市西区土佐堀1-5-6 大阪YMCA 4階

■期  間 2015年4月~2016年3月

■対  象 18歳以上 ※授業の専門的知識は不要です

生徒達を理解し、受けとめようとする人

中学生たちの安心できる環境を一緒に作ってくれる人

■活動時間 火~金 11:00~15:40 ※毎週、固定の時間に参加して頂きます

■交通費  支給します

 

※ボランティアを希望される方は、まずJ-IVYまでご連絡ください。

面接をさせていただき、その時にボランティアの詳しい内容についてお話します。

その後、ボランティアをされるかどうか決めていただきます。

連絡先:06-6459-1771 担当:井上由真