2015/10/14どうするか...?

遅刻した時、、、「5分ぐらい待って欲しいけど、待つのは嫌」あるJ-IVY生の授業内での発言です。そこで、今回の授業では待ち合わせについて取り上げました。約束の時間に遅刻しそうになった時、どのような行動を取ったら相手を不快にしないか。自分の立場と『相手の立場』に立って考えました。遅刻した時、「相手に何と言うか?」という問いに対し、「遅れた。」と言う。という意見が出ました。そこで、すぐに実演。すると、見ていた他のメンバーが「まず謝らないかんことない?」と意見を言います。「お腹痛かったとか電車が遅れたって理由も言った方がいいことない。」「でも理由言いすぎたらいい訳みたいやん。」お互いに考えをどんどん話していきます。

SSTでは互いに学び合うことを大切にしています。この授業では沢山発言を求めていきます。その中で、自分のやり方が相手に嫌な思いをさせてしまっていたことや、勘違いをさせていたことなどに気付いていきます。また、より良い方法も学んで欲しいと願っています。みんなで話し合った結果、遅刻した場合は「まず謝って、その後理由を言う。」「謝られたらいいよと許す」ということを導き出しました。J-IVY生の中にはこれまでの経験から間違ったやり方で人と関わってしまい上手くいかなかったり、やり方が分からないから避けてきたりと人間関係を築くことが苦手な人が少なくありません。このSSTの授業を通してその苦手や失敗体験が少しでも解きほぐされ、やってみようという気持ちになれればと願って進めています。

151008 (4).JPG

 

 

 

 

 

ボランティア募集

 

J-IVYでは、生徒に寄り添い、支えてくださるボランティアさんを募集しています。

 

■活動場所 大阪市西区土佐堀1-5-6 大阪YMCA 4階

■期  間 2015年4月~2016年3月

■対  象 18歳以上 ※授業の専門的知識は不要です

生徒達を理解し、受けとめようとする人

中学生たちの安心できる環境を一緒に作ってくれる人

■活動時間 火~金 11:00~15:40 ※毎週、固定の時間に参加して頂きます

■交通費  支給します

 

※ボランティアを希望される方は、まずJ-IVYまでご連絡ください。

面接をさせていただき、その時にボランティアの詳しい内容についてお話します。

その後、ボランティアをされるかどうか決めていただきます。

連絡先:06-6459-1771 担当:井上由真