2015/10/22みんなで一緒に

HRで時間があまったとき ・ みんなでする遊びを考えるとき ・ 何か疑問が生まれたとき

問題がおこったとき ・ 何かを決定するとき ・ 仲間が悩んでいるとき…

 

J-IVYでは様々なときに、J-IVY生同士・J-IVY生と先生で“どうするか”を話し合い考えます。

 

先日のHRでも、みんなで遊べることを考えました

「UNOもあるし、トランプもあるし、フリスビーもあるよ。」と提案をすると

「UNOやトランプはルール知らない人がいるかもしれないし、フリスビーは当たったら痛いと思う」とJ-IVY生たち。

“確かに…じゃあ、どうしようか?”みんなで考えます。

「さっき風船バレーに決まったやん。」と1人のJ-IVY生。

すると「でもさっき話してた時にいなかった人もおるから、もう1回考えよう。」と違うJ-IVY生が言い、もう1度話し合いをすることになりました。

 

「風船バレーでもいい?」とさっきいなかった仲間に質問し、みんなが「うん、いいと思う。」と言ってくれ、風船バレーをすることになりました。

 

次はチーム決めです。“どうしよう?”みんなで考えます。

ルールもみんなで考え、コートの準備・片付けもみんなで行います。

 

失敗しても「どんまい、大丈夫!」

上手に風船を操れない仲間には「こうしたらいいんちゃう?」

とてもあたたかい声かけが続きます。

 

時間ギリギリになっても「あと1回、3点マッチしよう!?」と、時間ギリギリまで楽しみました。

もちろん時間がオーバーしてしまっても、しっかりみんなで片付けをしました。

 

みんなで“どうする?”を考え“みんなで楽しんだ”とても素敵な時間となりました。

 

 

ボランティア募集

 

J-IVYでは、生徒に寄り添い、支えてくださるボランティアさんを募集しています。

 

■活動場所 大阪市西区土佐堀1-5-6 大阪YMCA 4階

■期  間 2015年4月~2016年3月

■対  象 18歳以上 ※授業の専門的知識は不要です

生徒達を理解し、受けとめようとする人

中学生たちの安心できる環境を一緒に作ってくれる人

■活動時間 火~金 11:00~15:40 ※毎週、固定の時間に参加して頂きます

■交通費  支給します

 

※ボランティアを希望される方は、まずJ-IVYまでご連絡ください。

面接をさせていただき、その時にボランティアの詳しい内容についてお話します。

その後、ボランティアをされるかどうか決めていただきます。

連絡先:06-6459-1771 担当:井上由真


 

151016 (4).JPG