2015/11/06『疲れたけど、いい疲れだと思う』

「とっても疲れた。でもこれはいい疲れだと思う。」

カーニバル後の、ある1人の生徒の感想です。

 

大阪YMCAでは毎年11月3日にとさぼりカーニバルを行います。

当日は模擬店が出たり、抽選会があったり、舞台発表があったりと、YMCA館全体がお祭りのような雰囲気になります。

そのカーニバルに今年初めてJ-IVY生だけで「みるくせんべい屋」を出店しました。

 

J-IVYの行事は全て希望制のため、参加をしない生徒もいます。

ですが行事は、J-IVY生全員の行事のため、当日参加しない生徒も参加をする生徒もみんなで話し合いをし、準備を進めます。

・販売方法はどうするのか? ・1ついくらで販売するのか? ・お店のレイアウトはどうするのか?

・当日のシフトはどうするのか? ・お客様の対応について ・お店の看板の作成 ・ちらしの作成

 

みんなで話し合いや必要なものを作成します。

 

当日、集合時間に集まったJ-IVY生たちの多くが不安そうな顔をしていました。

「人が沢山いる中で、しっかりと役割を果たせるか…」「初めての体験で不安だな…」

色々な思いを持っていました。

しかしお店が始まり時間がたつにつれ、テキパキと動き、大きな声で呼び込みをするJ-IVY生たちの姿がありました。

 

振り返りでは、参加者の全員が達成感のある表情をしていました。

 

~J-IVY生の感想より~

・普段は大きな声を出さないけれど、気が付くと大きな声で呼び込みをしていた。

自分でもビックリしたけれど、ストレス発散になった。

・初めての体験で不安もあったけれど、みんなで協力できてよかった。

・少ししんどかったけれど、最後のカーニバルだから参加した。

みんなで協力してお店ができたから、頑張って参加してよかった。

・みんな自分の役割を頑張っていた。

・とっても疲れたけれど、参加してよかった。これはいい疲れだと思う。

 

 

 

ボランティア募集

 

J-IVYでは、生徒に寄り添い、支えてくださるボランティアさんを募集しています。

 

■活動場所 大阪市西区土佐堀1-5-6 大阪YMCA 4階

■期  間 2015年4月~2016年3月

■対  象 18歳以上 ※授業の専門的知識は不要です

生徒達を理解し、受けとめようとする人

中学生たちの安心できる環境を一緒に作ってくれる人

■活動時間 火~金 11:00~15:40 ※毎週、固定の時間に参加して頂きます

■交通費  支給します

 

※ボランティアを希望される方は、まずJ-IVYまでご連絡ください。

面接をさせていただき、その時にボランティアの詳しい内容についてお話します。

その後、ボランティアをされるかどうか決めていただきます。

連絡先:06-6459-1771 担当:井上由真

 

 

151103 (1).JPG

151103 (2).JPG

 


151103 (4).JPG