2015/11/06平和って...?

月に1回実施をすることになった特別HRの第1回目でした。

 

この特別HRは「J-IVYの時間割にない教科も学びたい」というJ-IVY生の希望から生まれたものです。

 

第1回目は、表現・コミュニケーション学科の社会科担当の齋藤郁恵先生に「平和」をテーマにお話しをしていただきました。

 

先生が行ったことのある国のこと、安保法案について、合気道について…生徒達に事前に取ったアンケートの内容を元に、様々な話しをしてくれました。

初めて聞くことや見ることも多く、目をキラキラさせながら話しを聞くJ-IVY生の姿が印象的でした。

 

最後は「合気道の一番の技は“自分を殺しに来た相手と笑顔1つで友達になること”」と伝えてくれました。

 

~J-IVY生の感想より~

・世界(国の)文化やしきたり、宗教のことがよく分りました。

・笑顔ひとつで友達になれるってすごいなと感じた。

・民族衣装が可愛かったです。

・実際に海外に行った人の話しを聞くことができて、すごく新鮮でした。海外の話しが面白かったです。

・自分の聞いたことのある話し(安保法案)の詳しい話しを聞けたのが、嬉しかったです。

・合気道のことがよく分った。

・自分を殺そうとする相手が来ないような、世界になればいいと思った。自分が大人になることに戦争みたいなことが起きないといいと思った。

 

 

 

ボランティア募集

 

J-IVYでは、生徒に寄り添い、支えてくださるボランティアさんを募集しています。

 

■活動場所 大阪市西区土佐堀1-5-6 大阪YMCA 4階

■期  間 2015年4月~2016年3月

■対  象 18歳以上 ※授業の専門的知識は不要です

生徒達を理解し、受けとめようとする人

中学生たちの安心できる環境を一緒に作ってくれる人

■活動時間 火~金 11:00~15:40 ※毎週、固定の時間に参加して頂きます

■交通費  支給します

 

※ボランティアを希望される方は、まずJ-IVYまでご連絡ください。

面接をさせていただき、その時にボランティアの詳しい内容についてお話します。

その後、ボランティアをされるかどうか決めていただきます。

連絡先:06-6459-1771 担当:井上由真

 

 

IMG_2420.JPG

 

 

 

IMG_2422.JPG