2015/11/19トリック・オア・トリート★

少し前のお話です。

「先生、31日のお昼休みにJ-IVYの部屋に行ってもいいですか?」

一人の表コミ生が、尋ねてくれました。

「なんで?」と聞くと…

「中学生も頑張ってるから、ハローウィンにお菓子をあげたくて!!」と。

表コミ生の気持ちがとっても嬉しくて「もちろん!」と答えました。

 

10/31のお昼休み

質問に来てくれた表コミ生が、J-IVYの部屋へ来てくれました。

まずはお互いに自己紹介をした後、「今日、何の日か知ってる?」と表コミ生

「ハローウィン?」とJ-IVY生

表コミ生がお菓子を見せると…「トリック・オア・トリート」とJ-IVY生が言い、お菓子をもらいました。

恥ずかしくて中々言えないJ-IVY生には「恥ずかしいよね。言えなくてもあげる。」と優しく声をかけ、お菓子をくれました。

 

高校生と中学生とてもいい関係ができていることに、嬉しくなりました。

そして優しく中学生に声をかける表コミ生の姿に、彼の成長を感じました。

 

ありがとう!!

 

 

 

ボランティア募集

 

J-IVYでは、生徒に寄り添い、支えてくださるボランティアさんを募集しています。

 

■活動場所 大阪市西区土佐堀1-5-6 大阪YMCA 4階

■期  間 2015年4月~2016年3月

■対  象 18歳以上 ※授業の専門的知識は不要です

生徒達を理解し、受けとめようとする人

中学生たちの安心できる環境を一緒に作ってくれる人

■活動時間 火~金 11:00~15:40 ※毎週、固定の時間に参加して頂きます

■交通費  支給します

 

※ボランティアを希望される方は、まずJ-IVYまでご連絡ください。

面接をさせていただき、その時にボランティアの詳しい内容についてお話します。

その後、ボランティアをされるかどうか決めていただきます。

連絡先:06-6459-1771 担当:井上由真

 

151031 (1).JPG

 

 

151031 (5).JPG