2015/11/27『ありがとうございます』

 

「譲ってくれてありがとう。」

HRでほうき担当・机拭き担当に別れ、教室の掃除をしました。

 

担当の希望を聞いているときに希望が被ってしまい、「どうする…?」となっているときに、

1人のJ-IVY生が「どっちでも良かったから代わってもいいよ。」と申し出てくれました。

代わってもらったJ-IVY生は「え、いいの!?」とビックリしていましたが、「ありがとう」と素直に感謝の気持ちを伝えていました。

 

それだけでなく、そうじ用具を取りに行くときに、代わってくれたJ-IVY生の傍に行き、もう1度「さっきは本当にありがとう」と伝えていました。

 

クラスメイトの希望を聞き譲ってあげたJ-IVY生

譲ってもらった感謝の気持ちをとても丁寧に伝えたJ-IVY生

 

良い関係ができているな…と、とても嬉しくなりました!!

 

 

151120 (1).JPG

 

 

ボランティア募集

 

J-IVYでは、生徒に寄り添い、支えてくださるボランティアさんを募集しています。

 

■活動場所 大阪市西区土佐堀1-5-6 大阪YMCA 4階

■期  間 2015年4月~2016年3月

■対  象 18歳以上 ※授業の専門的知識は不要です

生徒達を理解し、受けとめようとする人

中学生たちの安心できる環境を一緒に作ってくれる人

■活動時間 火~金 11:00~15:40 ※毎週、固定の時間に参加して頂きます

■交通費  支給します

 

※ボランティアを希望される方は、まずJ-IVYまでご連絡ください。

面接をさせていただき、その時にボランティアの詳しい内容についてお話します。

その後、ボランティアをされるかどうか決めていただきます。

連絡先:06-6459-1771 担当:井上由真