2016/1/19「みんなで希望を形にする」

HRはこちらが用意したことをするばかりではありません。

今回はJ-IVY生からの希望があり、「絵描き対決」と「UNO」をしました。

 

・沢山ある希望の中から、今回は何をするか。

・どの順番でするか。

・ルールはどうするか。

 

全てみんなで話し合い、少しずつ希望を形にしていきます。

全員の意見を聞き、みんなが「OK」となったらスタートです。

 

話し合い中、J-IVY生たちからは

「今日は時間がなさそうだから、僕がしたいものは次でいいよ」

「みんなの意見に合わせる」

「こうしたほうが、みんな参加しやすいかも」

…など優しい意見が多くありました。

 

「絵描き対決」は、1人がお題を見ないように黒板を背に座る、他の人はお題を絵にし伝える。

お題を絵にする人は

「え~難しい…」「かかれへん」「この絵やったら分らんかも。。。。」

など言いながらも、伝えるために、一生懸命絵を描きます。

 

お題を当てる人は

「あ、これかな。」「分りやすかったよ!」

みんなの絵を見て、一生懸命考えます。

 

J-IVY生の中には絵が苦手な中学生も多くいますが、あたたかな雰囲気の中で、安心して楽しんでいたように感じます。

 

みんなで楽しめるように考える。苦手なこともやってみようと思える。

J-IVY生って素敵だなと改めて感じました。

 

その後のUNOもルールを確認しながら、みんなで盛り上がりました。

 

次回は「絵しりとり」と「風船バレー」を行う予定です。

 

これからもJ-IVY生たちの“したい”を一緒に考え、形にしていければと思っています。

 

 

160115 (4).JPG

 

 

 

160115 (8).JPG