2016/4/28「自分と違う気持ちや意見も受け入れていきたい」

J-IVY生の1人と、ゆっくり話しをできる時間がありました。

タイトルは話しの中でJ-IVY生が伝えてくれた気持ちです。

 

・人の優しさを受け入れることができないこともある。でもその人のことは好き。

・自分の思いや考えをいつでも所かまわず言うのは、ダメだと思えるようになった

・1歩引いて物事を考えられるようになりたい…

 

家族の話し、今の思い、J-IVYのこと、中学校のこと…

ゆっくり時間をかけて、正直な思いを伝えてくれました。

「先生の言っていることは、聞きたいと思う。だって、社会に出てから必要なことだと思うから。」

J-IVYに来た当初は、自分以外の気持ちに心を寄せることが難しく、いつでも緊張した顔で過ごしていたその子ですが、今では笑顔で話しをすることができ、お互いの気持ちを話し合うことができるようになりました。

 

辛い経験をし、そんな中でも1歩踏み出しJ-IVYに来てくれているJ-IVY生たち

そしてJ-IVYで様々なことを経験し、吸収し、成長しているJ-IVY生たち

そんな彼ら彼女らと日々を過ごせることを嬉しく、幸せに感じます。

 

そして、日々たくましく成長しているJ-IVY生を、尊敬しています。

 

大阪YMCA J-IVY

 

※4/29(金)~5/5(木)ゴールデンウィークのためお休みとなります。