2016/9/28英語の特別授業

先日、同じフロアのIHS(国際高等課程 国際学科)生が特別にJ-IVYで授業をしてくれました。その授業は全て英語!

英語だけの授業はJ-IVY生には中々ない機会で、とても新鮮です。みんな頑張って聞こうとします。しかし、中々聞き取ることが難しいと思っていたJ-IVY生もいました。でも大丈夫です。IHSの教員が一緒に入っており、翻訳もしれくれました。

そのため、今回は英語と対応する日本語を聞くことができて、より深い学びになったのではないでしょうか。

DSCF0329.JPG

授業も自己紹介のような簡単なものから、isやwasの使い分けといった問題を用意してくれ、J-IVY生も一生懸命取り組むことができていました。そして各問題には得点が振られています。

この問題を解いていくと・・・なんとアイスをプレゼントしてもらいました!

DSCF0358.JPG

英語で最後まで頑張ったみんなに、と先生からのプレゼントが贈られました。

 

みんなはお昼休みに喜んでアイス食べていました。

そして、HRの時には今回授業をしてくれた先生へ、感謝のお手紙を書きました。

 

以下、J-IVY生の言葉です。

・英語の授業がとても楽しかったです。

・わからなかった時も丁寧に教えて下さってすごく嬉しかったです。

・難しいところもあったけど、よかったです。

 

中には、漢字で書くと読めない可能性もあるから、とわざわざひらがなで書き直した生徒もいました。

私も思いつかなかったような配慮にとても感激しました。

今回のような様々な出会いがJ-IVYの気づきに繋がると改めて実感させられます。

大阪YMCA

J-IVY担任