2016/12/02情報モラル・ネットについて考えてみよう

 今日のHRはいつもと少し違って、表現・コミュニケーション学科の先生にお願いしてネットとは何なのか、なぜ依存してしまうのかを考えました。ネットと聞いて、J-IVY生からはゲームやPCの他にSNS、Instagram、Twitter、Facebookなど様々な言葉が出てきました。

 DSCF0417.JPG

 そして、ネットの中で自分の書いたことに対してコメントを貰い、どんどんとネットに依存してしまった人たちの映像を視聴しました。その結果、育児放棄や会社をやめてしまう危険性があることJ-IVY生たちは知りました。

 J-VIY生たちは、実際に自分たちはどれくらいパソコンや、スマホを使っているのか考え、なぜ依存してしまうのかを考えました。話し合いをする中で、

 

「現実が楽しくないから」

「ネットだと相手の顔が見れないから、きつい発言も軽くできてしまう」

 DSCF0425a.JPG    DSCF0431.JPG

など様々な意見が出てきました。続けて、脳の働きから見ても依存してしまうことも視聴しました。このような依存の危険性を視聴しながら、ネットにおいて起こる対人関係のトラブルについて考えました。相手から返事が来ない時に何度も返事を送ってもいいのか、言葉遣いはどうなのか、普段気にしなければ考えないようなことを考える機会となりました。

 とても身近になったネットについて、考える良い機会になったのではないかと思います。

 

 

~J-IVY生の感想~

 

「『へ~』と思った」

「これから注意しようと思う」

「夜12時になったらピタリとやめる」

「スマホを買ってもらったら時間を決めて預かってもらう」

「スマホとかPCがないと不安って思う人の気持ちはあんまわからんかったけど、その人たちはけっこう悩んでることがわかった」

 

 

大阪YMCA J-IVY担任