2012/11/15願いと目標

中3生が受験に向けてやっと(?)エンジンをかけたような気がします。志望動機や高校生活に向けての「自分の気持ち」をまとめています。

自分の気持ちを文字化するって、簡単なようで難しいです。「言葉にならない気持ち」もあるから。どうすれば、人に伝えられるのか。

先ずは、理由を明確にすること。どうしてそう思ったのかを表出できること、それが第一段階です。それには、具体的なエピソードがあればなお、相手を納得させることができます。

しかし、その「表現」が苦手な彼ら。一向にまとまった表現ができません。

 

そんな中…「あんなぁ、ブログ見ててんけどな。先生なぁ、あんな書き方多いよなぁ」

突如、ブログに小言と注文を言われました(笑)

文章の書き方には、癖が出ていると思いますが…、それはさておき。

このブログには、スタッフの思いや願い、生徒に対してのメッセージを書き連ねています。

一番のJ-IVYの願いは「生徒のためになる居場所」となること。

そうして「高校へ向けての準備」をしてもらいたい、そのためには多少の負荷もかけることもあれば、寄り添いながら心のサポートをしていきます。

高校生になれば、立派な大人としての扱いになります。そんな中、責任を持って行動できるようになってほしいと思います。

沢山の壁が、これから先の人生には数え切れないくらい出てきます。

その壁を乗り越えられる心の強さが身につけてもらえますように。

そんな願いと目標を持っているクラスです。

そして、拙い文章で日々のスタッフの思いと、日々の生徒の成長を「記録」のように残しておけるブログにしたいと思っています。これも「表出」の一つです。時々、言葉では伝えきれないくらいの思いをどうやって知ってもらおうか、と悩むこともあります。それは、良いこと、悪いこと両方あります。生徒と同じように「葛藤」「成長」しているクラスの様子が、少しでも伝わればいいなぁと思っています。