2014/2/21YMCAインターナショナル交流★

今日は、月1回の大阪YMCAインターナショナル生との交流の日でした★

今日は「サイエンス」をテーマに、グループに分かれて3つの実験を行いました。

1つ目は、「カプラを高く積み上げる」

 

限られた数のカプラをどのよう使えば高くなるか、グループで相談しながら積み上げていきます。

2つ目は「マシュマロと爪楊枝で揺れに強いビルを作る」

マシュマロの美味しそうな匂いに「食べたい…」と言う生徒もいましたが、みんな食欲に負けないように、ビルを作っていきます。

3つ目は「真っ直ぐ走る車を作る」

用意された沢山の部品を組合せて、車を作ります。

慣れているインターナショナル生に「こうしたらいいよ」と教えてもらいながら、グループで協力して作っていました。

昨年から始まった交流は、今回で3度目になります。

少しずつ交流になれているJ-IVY生ですが、まだまだ自分から話すことはテレもあるようでした。

ただ回を重ねるごとに「自分の英語が通じた」「自分はこんなこともできるんだ」

と達成感を感じているようです。

また「色んなことにチャレンジしてみたい」という気持ちが出てきている生徒もいます。

今回の交流やYMCAだからできる様々な事を、これからも生徒たちに経験してもらいたいと思っています。

来月は最後の交流で「クッキング」をする予定です。