2021年度 発達障がい支援セミナーのご報告

今年度の発達障がい支援セミナーは、2021年8月2日~15日の期間にオンラインで開催いたしました。

表紙 サムネイル用.jpg

『発達障がいと愛着の問題 ~どう理解し、どう支援するか?~』というテーマで、

和歌山大学教育学部の米澤好史先生にお話いただきました。

講師紹介画面.jpg

 愛着障害についての正しい理解と、発達障害と愛着障害の区別のポイント、対応について、

具体的な例を挙げながら解説してくださいました。

 受講された方からは、

  ● 愛着障害についての話を聞いて新たな関わり方を知ることができました。

   今まで勘違いをしたり、間違った関わり方をたくさんしてしまったという後悔と

   これからまた違った視点で子どもたちと関わっていけるかもしれないと感じます。

  ● 愛着障害の表れについてのお話とそれに対する支援方法がとてもわかりやすく、

   改めて実践を工夫してみようと思うようになった。

  ● 愛着障害は親の愛情の不十分というイメージでしたが、

   子どもが求めるタイミング等との行き違いでも起きるという事はなるほどな、と感じました。

   ADHDASDとの違いもはっきりと教えていただき分かりやすかったです。

 などの感想を寄せていただきました。

また、今回2回目となりましたオンライン開催につきましては、

  ● アーカイブ配信は何度も見直すことができて、非常によかった。

  ● オンラインは移動時間が短縮でき、自宅からも受講できることがとてもいいと思う。

  ● 好きな時間で受講でき、理解できなかった部分や聞き逃した部分を繰り返し見られた。

  ● 遠方の人も聞くことができる。コロナ感染を気にせずに研修が受けられる。

などのご意見をいただきました。

お忙しい中、大きな学びと気づきを与えてくださった、米澤先生ありがとうございました。

また、たくさんのご受講、ありがとうございました。