2023年度 自立支援セミナーのご報告

今年度の自立支援セミナーは、2月1日㈭~15日㈭にオンラインで開催しました。

スクリーンショット (6).png

今回のセミナーは、『発達障害に対する大学での支援~大学・就職までに身につけておきたい力~』というテーマで、竹田契一先生(大阪教育大学名誉教授)、高橋知音先生(信州大学教授)を講師にお迎えしました。
スクリーンショット (8).png
竹田先生は、『学齢期における発達障害の特性・特別支援教育の最新情報』というテーマで、発達障害の特性や関わり方について、また特別支援教育の現状について最新の考え方などの情報を交え、お話しくださいました。
スクリーンショット (10).png

高橋先生は、『発達障害のある学生への大学での支援の実際、大学までに身につけておきたい力』というテーマで、合理的配慮の定義から、大学入試や大学生活における合理的配慮の現状について、そしてそれまでに身につけておきたい力について具体的な事例なども交えお話しくださいました。

受講した方からは以下のようなご感想をいただきました。

● 障害の特性が実際どのように現れるのか、具体的な例をあげて頂いたので、イメージがしやすか ったです。子どもの実態にあった指導、声かけも知ることができ、明日から早速指導に取り入れていこうと思いました。

●詳しく発達特性についての理解と対応を説明くださったので、納得できることがあり、新たな気付きが得られ、これからも参考にしながら、関わっていきたいと思いました。

●大学での合理的配慮を受ける為に身につけておきたい力は就職等、社会で生きていく為に必要な力でもあると思いました。児童との関わりの中で意識をしていきたいと思います。

●自己理解、自己決定の大切さに気づかせていただきました。大学に行くにあたって、子どもが自分で乗り越えて行かなければならない事がこんなにもあるのかと大変驚きました。子どもが自分の事に気づけるような、声かけや環境を作っていこうと思いました。

今回も、多くの方にお申し込み・ご視聴いただき、ありがとうございました。

次回は8月に発達障害支援セミナーを開催予定です。