2023年度発達障がい支援セミナー

大人にとって困ったと感じる子ども達の行動について、適切な対応方法が分からず支援者が振り回されてしまうことがあります。今回は、応用行動分析学に基づいた対応をすることによって子ども達の行動を変えていくことについてお話しいただきます。通常学級等の場での対応についてもお話しいただきます。
当セミナーはWeb開催で、視聴時間は約2時間です。

実施形態 オンデマンド配信(期間中は好きな時間にご視聴いただけます)
視聴期間 2023年8月1日(火)10:00~8月15日(火)
対象 教育・福祉・医療など、支援に関わる方やその分野を学ぶ学生
申込方法 本ページ下部に記載の『お申込みはこちらから』よりアクセスし、お申込みください。
※お申込みの際にはPeatixの会員登録が必要です。
※学校や機関など団体でお申込みの場合は、総合教育センターにメールでお問い合わせください。
(メールアドレス:soudan@osakaymca.org)
参加費 2,000円
申込締切 2023年7月23日(日)

講師紹介

井澤 信三 先生(兵庫教育大学大学院 特別支援教育専攻・障害科学コース 教授臨床心理士 特別支援教育士SV)

井澤 信三 先生
兵庫教育大学大学院
特別支援教育専攻・障害科学コース 教授
臨床心理士 特別支援教育士SV
博士(教育学)

大学では、特別支援教育における心理学や指導・支援に関する授業をご担当。ご専門は、応用行動分析学に基づいた自閉スペクトラム症や知的障害のある人への指導・支援で、学校・福祉等の現場での指導・助言、講演、執筆活動もされています。

ご著書は、「発達障害のある人の問題となる行動を解決するための理論と実践」「ちゃんと人とつきあいたいー発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング」等多数。

ご参加にあたっての確認事項

*以下の事項を確認し、ご理解いただいた上でお申し込みください。

  • お申込み・お支払いが確認できた方に、受講用URLと講演資料を2023年7月27日頃送信します。

  • PC/タブレット/スマートフォン等でご受講ください。静かで動画がストレスなく視聴できる通信環境でご受講ください。従量制の回線より接続(受講)されますと通信容量を大量に消費してしまうことになりますので、Wi-Fiに接続して受講されることをお勧めいたします。

  • ご受講中、参加者側の機器環境、通信障害等により受講が中止、中断となった場合、YMCAは一切の責任を負いかねます。

  • 1件のお申し込みに対して複数人での受講はご遠慮ください。

  • オンライン受講における映像、画像、音声等ならびに関連資料等について、YMCAの許可がない限り、撮影、録音、ダウンロード(配布資料を除く)、複製、上映、公衆送信、頒布、譲渡、貸与、販売、翻案、転載、二次的利用等の一切の行為は、目的の如何を問わず、固く禁止します。

上記の事項に同意して申し込む