2025年度発達障がい支援セミナー

2025年度発達障がい支援セミナー

愛着障害は、発達障害と似た特徴もあり、また両方の問題を併せ持つ場合も少なくありません。そのため、教育現場ではそれらの違いや関係を理解しておくことが大切です。今回は、愛着の問題とは何か、発達障害との違い、アセスメントの仕方、対応のポイント、さらに支援方法の違いについてお話しいただきます。
当セミナーはWeb開催で、視聴時間は約2時間です。

実施形態 オンデマンド配信(期間中は好きな時間にご視聴いただけます)
視聴期間 2025年8月1日(金)10:00~8月15日(金)
対象 教育・福祉・医療など、支援に関わる方やその分野を学ぶ学生
申込方法 本ページ下部に記載の『お申込みはこちらから』よりアクセスし、お申込みください。
※お申込みの際にはPeatixの会員登録が必要です。
※学校や機関など団体でお申込みの場合は、総合教育センターにメールでお問い合わせください。
(メールアドレス:soudan@osakaymca.org)
参加費 2,000円
申込締切 2025年7月21日(月)

講師紹介

米澤 好史 先生(和歌山大学教育学部 教授 学校心理士SV、上級教育カウンセラー、臨床発達心理士SV、ガイダンスカウンセラー・SV)

米澤 好史 先生
和歌山大学教育学部 教授
学校心理士SV、上級教育カウンセラー、臨床発達心理士SV、ガイダンスカウンセラー・SV

愛着障害・発達障害(ADHD、ASD、LD等)・いじめ・不登校等をはじめとする、発達・教育・心の問題等の理解と心理学的支援のあり方が主な研究テーマ。
保育・教育・福祉の現場で、子育て支援、教育相談・発達相談・生徒指導のコンサルテーション等様々な支援を行う。
また、数多くの講演・研修活動も実施し、著書も多数。

愛着アセスメントツール:4つのステップで愛着の問題を分析し個別の支援に活かす(合同出版)
発達障害? グレーゾーン? こどもへの接し方に悩んだら読む本(フォレスト出版)
特別支援教育 通常の学級で行う「愛着障害」サポート(明治出版) など多数。

ご参加にあたっての確認事項

*以下の事項を確認し、ご理解いただいた上でお申し込みください。

  • お申込み・お支払いが確認できた方に、受講用URLと講演資料を2025年7月28日(月)頃送信します。

  • PC/タブレット/スマートフォン等でご受講ください。静かで動画がストレスなく視聴できる通信環境でご受講ください。従量制の回線より接続(受講)されますと通信容量を大量に消費してしまうことになりますので、Wi-Fiに接続して受講されることをお勧めいたします。

  • ご受講中、参加者側の機器環境、通信障害等により受講が中止、中断となった場合、YMCAは一切の責任を負いかねます。

  • 1件のお申し込みに対して複数人での受講はご遠慮ください。

  • オンライン受講における映像、画像、音声等ならびに関連資料等について、YMCAの許可がない限り、撮影、録音、ダウンロード(配布資料を除く)、複製、上映、公衆送信、頒布、譲渡、貸与、販売、翻案、転載、二次的利用等の一切の行為は、目的の如何を問わず、固く禁止します。

上記の事項に同意して申し込む