J-IVY生による特別HR

夏休みに入る前から、J-IVY生が自分の好きなことや、紹介したいことを発表する、“J-IVY生が先生になる時間を作りたい!”という希望がJ-IVY生たちからありました。

そしてつい先日、J-IVY生による特別HRの1回目の授業が行われました!

担当のJ-IVY生は、事前に準備をしていく中で、この動画を使ったほうがいいのかな?、DVDをレンタルしてこようかなあ?等しっかりと計画立てていました。

 

今回は男の子がHiphop(ラップ)について、みんなにHRをしてくれました。

DSC_0532_R.jpg

実際に授業をしてみると、緊張もあり事前に立てていた予定とは流れが変わってしまったようですが、そんな中でも、臨機応変に、曲が出来上がるまでの背景をしっかりと紹介する姿に成長を感じました。授業が進む中で、“なぜ僕がHiphopを好きになったのか”ということを伝えてくれました。

DSC_0533_R.JPG

 

 

 

 

 

理由は彼の内面に関わるようなことでしたが、それをせきららに教えてくれました。

大人でも自分の内面を語ることは、恥ずかしさや、抵抗があります。

それでも彼が自分の内面を語ってくれたのは、J-IVYで沢山のことを経験し、学び、成長し、J-IVYに安心感を持ってくれているからかなあ、と感じました。

 

「とても緊張した!思ったとおりにいかなかった」

と本人から感想をもらいましたが、彼はもう一度を別のテーマで特別HRすることを考えています。

 

今回の経験を活かして、準備を進めてくれると思います。

 

以下J-IVY生の感想です。

・「見ている人の事を考えながら進行している所がとてもすてきだなと思いました。問いかけているところがよかったと思います。とてもいい発表になったと思います。」

・「曲を聞いた時の自分の感想をしっかりと言えていたから、どういうふうに思ってこの曲を聞いたのかがすごく分かりやすかった」

・「みんなに聞こえるように声を出していたのがよかったと思う」

・「きいている人たちに感想を聞いたのがよかった」

・「話で説明しているところがききやすかった」

 

大阪YMCA J-IVY担任