J-IVY生のお気に入り

J-IVYでは時間割が決まっている各教科の授業の他に、毎日のお昼休み、放課後の過ごし方を自分たちで相談しながら決めています。自分の意見を出す、相手の意見を聞く、みんなで決める。何気ないこのプロセスを、J-IVYではとても大切にしています。誰もが大きさの違う得手不得手を持ち合わせている小さな集団の中で、考えを発信したり、他者の言葉に耳を傾ける経験を通して、これから彼らの人生で待ち受ける、今よりも人との関わりが広い環境でも活かせる社会性の育成を目指しています。

さて今回は、J-IVY生にインタビューした「お気に入りの過ごし方」をご紹介します。

〇休み時間の過ごし方ベスト3〇

1位 XENO  第2位 ゆっくり過ごす/トランプ  第3位 人狼ゲーム

昨年発売されたばかりの新しいカードゲームXENO(ゼノ)が堂々の1位!1~10までのカードをそれぞれの数字の能力を使って対戦するこのゲーム。カードの能力を覚えてしまえば誰でも遊べるため、体験生にも遊び方をレクチャーして自然と一緒に遊んでいる姿をよく見かけます。

2位にはゆっくり過ごす、トランプがランクイン。特に人数の少ない日は休み時間も思い思いにのんびり過ごしていることが多く、この「自分のペースでいられる」のも、大切な過ごし方のようです。トランプでは神経衰弱、大富豪、スピードなど定番ゲームが人気。大富豪は地域や世代(?)によりルールが少しずつ違うことが判明し、「何OKにする?」と毎回相談する姿が微笑ましいです。

3位は根強い人気を保つ人狼ゲームという結果になりました。今やオンラインでもプレイできるアプリが存在し、まだまだ人狼熱は続きそうです。そして最近のJ-IVYで静かに人気となっているのが絵しりとり。壁一面の大きな黒板を目一杯使って絵が続いていきます。時には解読困難な画伯も登場し、教室は笑い声に包まれます。

段々と寒さが増してきましたが、教室の中はいつもほっこり暖かなJ-IVYです。

J-IVY担任

J-IVY生のお気に入り