教室授業、再開!

学校に通っていない中学生の学び庭、J-IVYでは、5月からオンラインで授業を行いました。

コロナ感染拡大の影響で通学が叶わない中、仲間と繋がること、学ぶ機会を作ることを目的に初の試みにチャレンジしました。初めて使うアプリがたくさんあった中、「さすがJ-IVY生!!」の声が何度も上がるほど、J-IVY生の対応力はすばらしく、少人数を活かした同時双方向の学びを行うことができました。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業では、まず、オンライン授業で気を付けることを考えました。
・静かな場所で授業を受ける。
・しゃべらない時はミュートにする。
・できれば予備のデバイスを用意しておく。
・発言はまとめてする。
・時間の管理をきちんとする。(タイマーを利用する)
などなど、社会人でもできていないことが、次々と出てきました。J-IVY生がオンライン授業をスムーズに受けることができている理由がよく分かりました。
オンライン授業はストレスが高いことも問題視されていますので、オンラインの良さを生かし、オンライン上でできるストレスチェックにもチャレンジしました。
自己分析もできたので、次回からはストレスに対応する方法について考えていきます。
大阪府の緊急事態宣言解除を受け、6月からは通学して対面授業を再開しました。J-IVY生からは「早く行きたい!」との声が多く、現在、元気な姿を見ることができています。
やっぱり対面で会えるのはいいな~と会える喜びを感じています。