最近のJ-IVY

3年生5名でスタートした今年度。穏やかに流れる時間の中、J-IVY生の心の中は様々な気持ちがめぐり、残り1年となった中学生時代をどんな風に過ごしたいか、一人ひとりが目標を設定しながら生活しています。

 4月から進学していった先輩の姿を思い浮かべながら「こんな風になりたい」、と思い描く姿、受験の不安から、早く時間が過ぎてほしいと願う姿、どんな進学先が自分に合っているのか考える姿、最終学年となったJ-IVY生の姿からは、将来の自分を想像する成長が感じられます。

 6月からは新しく2名のJ-IVY入会生があり、クラスが少しずつ賑やかになってきました。一緒にゲームをしたり、好きな物の話でお互いの共通項を見つけたり、家族以外の人と過ごすコミュニケーションの場の尊さを、日々実感しています。まだまだ様々な制限がある中ですが、今年度もJ-IVYでは貪欲に活動を楽しんでいます。

 先月からHRでは、各々が興味のある国について調べ、ポスター新聞を作成しています。好きなことを調べている時の表情は真剣そのもの。みんなとても集中して調べものをしたり、集めた情報を精査し、お気に入りの写真を選んで作業を進めています。完成した作品は教室に掲示し、多くの人に見てもらえるのを楽しみにしています。いつか国際交流や海外研修が出来たらいいなぁ、とみんなで夢を膨らませています♪

最近のJ-IVY