今週の1年生の総合学習では、異文化衝突を疑似体験できるゲーム「バーンガ」をしました。
違うルールを伝えられたメンバーが会話禁止の中でゲームを進めるのですが、混乱と困惑の表情いっぱいの1年生。
しかし回数を重ねるごとに、自分達のルールをジェスチャーで決めてうまくプレイする事ができました。
違いを大切にするIHSだからこそ、自分と違う文化=異文化を受け入れることを総合学習の授業でも学んで欲しいと思っています。


今週の1年生の総合学習では、異文化衝突を疑似体験できるゲーム「バーンガ」をしました。
違うルールを伝えられたメンバーが会話禁止の中でゲームを進めるのですが、混乱と困惑の表情いっぱいの1年生。
しかし回数を重ねるごとに、自分達のルールをジェスチャーで決めてうまくプレイする事ができました。
違いを大切にするIHSだからこそ、自分と違う文化=異文化を受け入れることを総合学習の授業でも学んで欲しいと思っています。