グローバル・プログラム

グローバル・プログラム

Encounter The World

世界120の国と地域で活動するYMCA。このネットワークを活かしたプログラムを通じ、グローバルな学びを提供しています。海外留学・海外研修はもちろん、国内でのインターンシップ、ボランティアなども充実。海外に⾏くのは少しハードルが⾼いと感じる⼈は、国内で英語⼒を活かした国際イベントに参加できます。多様な⼈びととの出会いは⼈⽣を変えることもあります。

Global Program

デンマーク・エクスチェンジ・プログラム

デンマーク・エクスチェンジ・プログラム

デンマークの教育機関「エフタスコーレ」(14歳〜18歳の⽣徒を対象とした全寮制の私⽴学校。⽣徒の⾃主性を尊重しながら、それぞれの能⼒を伸ばすことを重んじている)と提携して実施される短期交換留学プログラムです。2年⽣の12⽉に現地提携校を訪れ、1⽉に提携校の⽣徒を⽇本で受け⼊れます。デンマーク訪問中は、寮⽣活の経験、バディの家でのホームステイ、テーマをめぐる議論や発表など、国際交流をおこないます。

海外留学

海外留学

在学中、半年〜1年間の海外留学をすることも可能です。ニュージーランドやカナダの協定校での受け⼊れもおこなっています。ホームステイをしながら海外の⾼校に通い、現地の⽣徒と⼀緒に授業を受けます。こうした経験は、⾃主性を育み、外国語能⼒を伸ばし、異⽂化への興味・関⼼を⾼めることにつながります。過去には、現地⾼校のバレー部の選⼿として活躍した⽣徒も!

国際イベント

Model United Nations(模擬国連)

Model United Nations(模擬国連)

模擬国連(MUN:Model United Nations)は、国連の会議のように、国際問題の解決に向けて、英語で討議や交渉を⾏う全世界で開催されているプログラムです。IHSは、KHMUN(関⻄⾼校模擬国連)に過去25年以上参加しています。MUNは、選択科⽬の1つとして開講されており、受講⽣は準備に約1年かけて真剣に取り組んでいます。実践的で⾼度な英語⼒はもちろん、国際問題に対する知識とそれを理解する⼒を培います。

Global Youth Conference

Global Youth Conference

毎夏、世界各国の⾼校⽣・⼤学⽣が六甲⼭YMCAに集まり、英語で地球規模の課題について共に学び、意⾒交換をしながら⽂化交流を楽しむプログラムです。IHSで培った英語⼒・対話⼒を発揮するチャンスです。

⽣徒の声
GYCに来るたびに⾃分の英語⼒はもちろん、⾃分⾃⾝が成⻑できているように感じます。そして何よりも、⼀週間⼀緒に過ごしたたくさんの海外参加者との友情はかけがえのないものです。英語を話してみたい、今まで知らなかった世界のことを少しでも知ってみたい、と思ったらぜひ参加してみてください。GYCの⼀週間は、⾃分⾃⾝が少しでも変わるきっかけになると思います!

国内での活動

釜ヶ崎ボランティア

釜ヶ崎ボランティア

毎年クリスマスの時期に、⼤阪市⻄成区の「釜ヶ崎」と呼ばれる地域の⽇雇い労働者の⽅々に、⽇⽤品やお弁当を渡すボランティア活動をおこなっています。⽣徒は、事前学習や、現地の⽅の案内によるスタディーツアーに参加します。プレゼントする⽇⽤品は、⻄成教会・地域の⽅々と⼀緒に準備します。これらの活動を通して、⼈びとの温かさに触れ、格差の問題、世の中にある偏⾒、平和のあり⽅などについて深く考えます。

インターンシップ

インターンシップ

2年⽣は、興味のある企業・団体等のインターンシップに参加します。⽣徒は、希望の職場を探し、連絡を取り、受け⼊れ先を決めます。例えば、英語⼒を活かした職場で働きたい!という思いで、英語幼児園やインターナショナルスクールで先⽣のアシスタントをした⽣徒。テレビ局、牧場、ホテルなど、将来就きたい仕事と関連する職場で働いた⽣徒。約1週間の体験は、⾃分と向き合い、進路について深く考えるきっかけになります。