知を広げるカリキュラム

知を広げるカリキュラム

Expand Your Knowledge

IHSでは、英語の能⼒を伸ばしながら、英語で考え、表現するため、総合的な英語⼒の養成を⽬指した授業をおこなっています。英語の授業は、習熟度別で、1クラス約10名の少⼈数制です。英語学習に重きを置きながらも、各教科のバランスに⼗分配慮しています。また、⽣徒の希望に応じて、海外と⽇本のどちらの⼤学にも進めるように、幅広い選択科⽬を⽤意しています。多くの授業では、グループワーク、ディベート、プレゼンテーションなど、アクティブな学びを⼤切にしています。

総合的な英語⼒の養成

全授業の約5割〜8割を外国⼈教員が担当

コアとなる4つのスキルの徹底!

  • リスニング・スピーキング

    毎日2時間程度、ネイティブ・バイリンガル教員による英語の授業があります。毎日英語に触れることで、「聴く力」を着実に身に付けます。多くのクラスは受け身ではなく、アウトプットを求められるため、英語でのコミュニケーション力も向上します。

  • リーディング

    精読と多読、二種類のリーディングの授業を通して「読む」力を育てます。精読(Intensive Reading)の授業では内容の理解力を、多読(Extensive Reading)の授業ではインプットの速度を高めます。

  • ライティング

    単語力の強化→パラグラフ作成→文章校正→エッセイ執筆、と段階を経て、英語で文章を書くアカデミック・ライティングの練習をします。単に英文を書くだけでなく、生徒自身の「考えを表現する」手段としてのスキルを磨きます。

  • 文法

    "Grammar is a backbone of language"─「文法は言語の柱」という言葉があります。文法は、英語を正しく聞き、話し、読み、書くことができるようになるための土台です。この基礎を大事にすることで、着実に英語が身につきます。

  • イマージョン・プログラム

    英語を使って、英語以外のことを学ぶ「イマージョン教育」。本校では開校当初から数学や体育、芸術や世界史など様々な科目を英語で学ぶイマージョン教育を展開しています。

    英語で学ぶ授業例
    Science(理科)、Math(数学)、Current Topics(時事問題)、Sociology(社会学)、P.E.(体育)、Psychology(心理学)、Photography(写真技術)、Biology(生物学) etc...

多彩な学びのスタイル

専修学校ならではの柔軟なカリキュラム

専修学校ならではの柔軟なカリキュラム

3年⽣では、⼤学の学びにつなげる「リサーチ(探究)」の授業が週2時間あります。⽇常⽣活や社会に⽬を向け、⾃ら課題設定をします。学んだ知識を活かしながら、調査研究やグループワークを重ね、プレゼンテーションや論⽂などの成果発表を⽬指します。

⽇本語学校との提携

⽇本語学校との提携

YMCAの⽇本語学校と提携し、⽇本語を基礎からじっくり学ぶことができます。クラスは、「あいうえお」で始まる初級から、ニュースを教材に使う上級まで幅広く設けられています。⽣徒は、⾃分のレベルに合ったクラスを選び、中国、韓国、ベトナムなど、様々な国から⽇本語を学びに来ている学⽣たちと⼀緒に⽇本語の習得に励みます。教職員による⺟語サポート(中国語・英語など)も充実しています。

ある生徒の時間割(2年生)

⼤学⼊学資格・⾼校卒業資格

本校は学校教育法に規定されている専修学校⾼等課程です。⽂部科学省より「⼤学⼊学資格付与指定校」として認定されているため、卒業と同時に⼤学⼊学資格が与えられます。また、⼤阪YMCA学院⾼校(通信制)と技能連携をしているため、希望者は⾼校卒業資格も取得可能です。