在校生・卒業生のみなさんへ

証明書発行(卒業生・在校生対象)

各種証明書発行手続きについて

各種証明書が必要な場合は、下記の表を確認のうえ、日数に余裕を持って手続きをしてください。

窓口申込 ① 「証明書発行願」に記入
② 事務所窓口で、証明書発行手数料を支払う。

※1. 証明書は窓口もしくは郵送でのお渡しです。郵送をご希望の場合は、返信郵送料が必要ですので、下記料金表をご参照ください。
※2. 「証明書発行願」は下記からダウンロード可能です。
郵送申込 ① 「証明書発行願」に記入
② 「証明書発行願」、証明書発行手数料と返信郵送料の合計料金分の郵便切手を同封し、郵送する。

※3. 郵便が事務所に届いた日が受付日となります。発行に日数を要しますので、余裕をもって申し込んでください。
※4. 発行手数料、返信郵送料は下記の表を参考にしてください。
※5. 「証明書発行願」は下記からダウンロード可能です。
送付先 〒550-0001
大阪市西区土佐堀1-5-6 4階
大阪YMCA国際専門学校 国際高等課程 国際学科
お問い合わせ 06-6441-0848
【事務取扱時間】9:30~17:00(月曜日~金曜日)

証明書発行願ダウンロード

証明書発行願

国内大学等証明書発行願

※国内大学の受験に使用する場合は、この証明書に記入してください。

海外大学等証明書発行願

※海外大学の受験に使用する場合は、この証明書に記入してください。

証明書発行手数料・交付日について

種別 手数料 申込先 交付日
在学証明書
卒業(見込)証明書
成績証明書
調査書
300円 事務所 3日後の午後(土・日・休祝日・事務取扱中止期間を除く)
※ただし、調査書・推薦書・推薦書は2週間かかります。
推薦書 500円(英文1,000円) 同上
生徒証明書再発行 500円 同上

返信郵送料

証明書の枚数 郵送料(普通) 速達料金
1~2通まで 84円 +260円
3~5通まで 94円
6~10通まで 140円

在校生のみなさんへ

欠席・遅刻・早退の連絡先/ Contact information for attendance

通学許可書ダウンロード

伝染病疾患時に、医師の診察・治療を受け、記入してもらってください。

諸件届ダウンロード

住所・電話番号・通学経路を変更した場合、記入して提出してください。

海外渡航届ダウンロード

海外に渡航する1週間前までに、この海外渡航届をオフィスへ提出してください。

奨学金情報

以下のサイトから、国公立大学の資料請求や、進路選びに関するさまざまな情報を知ることができます。
自分に合った学校をしっかり選び、準備をしておきましょう。