教育方針

教育方針

IHSは、1学年30人、クラスメイトの2人に1人は外国籍または海外帰国生のグローバルでアットホームな環境です。外国人教員による授業が5割~8割あり、英語による対話力・論理力を養います。

IHS6つのスクールモットー

一学年30名の学校ですが、生徒の国籍・文化的バックグラウンドは驚くほど多様です。不登校経験を持つ生徒も多く在籍しています。
その中で一人ひとりが輝くために私たちが大切にしているのが6つのスクールモットーです。

Believe in Yourself
自分に自信を持つ

Respect yourself and others
自分と他者に敬意を払う

Celebrate our differences
「違うこと」を大事に

Think before you act
自分の行動に責任を持つ

Be proactive
自発的に行動する

Knowledge is cool
知的好奇心を持つ

安心できる環境で、のびのびと育む

少人数制だからできること

少人数制だからできること

少人数制の学校なので、生徒一人ひとりに十分目が行き届きます。
従来の学校のイメージとは全く違う教員との距離の近さ、アットホームな雰囲気の中で安心して学校生活を送ることができます。そして、生徒は相談したいことがあれば、日本人・外国人を問わず誰にでも相談できることができます。
また生徒達の力を最大限伸ばせるよう、近くで見守りながらも自主性を重んじます。

自分、仲間を尊重しあう学校

自分、仲間を尊重しあう学校

「人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい」というイエス・キリストの教えを基にするミッションスクールです。
IHSがあるYMCA会館には子ども・生徒・学生・高齢者・留学生・外国人・障がいのある方など多くの人々が集います。私たちはこの会館を「小さな地球」にたとえています。
IHSでまず自分を好きになり、仲間と認め合い、そして身近な人々にも心を寄せることが、国際人・地球市民の一歩です。

英語に自信がなくても大丈夫!

英語に自信がなくても大丈夫!

今は英語に自信がなくても大丈夫。「好き」「やりたい」という気持ちが大切です。
笑顔のすてきな外国人教員に声をかけられ、英語で答える。
母国語では恥ずかしくて話せないことが、英語なら話せる、ということが少なくありません。英語にどっぷりの環境だからこそ変わっていくことができます。もちろん日本人教員のサポートも万全です。

保健室設置の学校、カウンセラー相談も可能

保健室設置の学校、カウンセラー相談も可能

高等専修学校にはほとんど設置されていない保健室がIHSにはあり、養護教諭も常駐しています。また、カウンセラーに相談することもできます。

YMCA総合教育センター併設

YMCA総合教育センター併設

大阪YMCA国際専門学校の中に相談・カウンセリングや不登校等各種セミナーや学校等への講師派遣を行っている総合教育センターを併設しています。
生徒も利用することができます。専門家が対応いたします。