2年生 特別集中授業 その1

<Osaka YMCA International High School>

13specialclass0101.JPG5月21日(火)より4日間、インターナショナルハイスクールでは2年生を対象に「特別集中授業」を行います。普段お会いすることが難しい様々な分野の第一線で活躍されている方々をお招きし、いつもの授業とは違う専門的なお話を聞かせていただくというこの授業です。第一日目となる本日のクラスは難民事業本部関西支部から中尾秀一氏においでいただき「私たちの生活と難民・紛争」と題してとても興味深い授業を受けることができました。

13specialclass0104.JPGまず「難民」の定義の難しさから始まった講座は、見る見るうちに生徒も引き込まれていきました。自分がもし、明日から難民として逃げなければならないとき、人は何を持っていくのかなど、グループワークも面白く、自分の目線で今まで本気で考えたことのなかった「難民問題」に取り組むことができました。配給される食事や水の量、住居や勉強など難民として生活しなければならない人たちの日々の問題を理解するにつれ、生徒の顔もどんどん真剣になっていきました。

13specialclass0102.JPGまた、「紛争」の仕組みについても、自分たちの身近にある携帯電話やパソコン・ゲーム機を例に学ぶことができました。コンゴでいまだに続く紛争、その紛争のもととなっている「コルタン」という鉱物。この鉱物は携帯電話などに使われるコンデンサを作るのに欠かせないレアメタルです。このコルタンを巡ってコンゴでは今までに500万人以上もの人々が犠牲になってきました。

13specialclass0103.JPG世界中で起こっている様々な悲劇。それらが自分の生活とは無縁でないことを具体例を通して知った生徒たちはこれからどのように成長していってくれるのでしょう。何かを担い、世界に向けて働きかけができる人間になってくれることを願っています。